ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

憂うつへの作戦

Sponsored Link

夜の憂うつへの作戦

やはり生産的な活動が出来ず、ダラダラと暗い気持ちで過ごしていまいます。

 

どうして自分は病気になる人間として選ばれたのかとか、主人は私のお世話をして大変じゃないのかとか、そんなことばかり考えて、主人にぶつけてしまいます。

 

そこで、主人と2つの作戦をたてました。

 

f:id:sentimentalover:20210808092347j:plain

 

夜やることを決める

1つは、夜9時から10時にやることを決める、です。

主人の分析では、この時間が1番調子が悪いそうです。

 

私は時間ごとに予定を書きこめる「バーチカルタイプ」の手帳を使っていて、朝から夕食くらいまでの行動を時間管理しています。

そうしないと、特に平日は家事などの時間配分が上手く出来ないので。

 

しかし、夕食以降は自由時間なので、手帳に何も書き込んでいません。

そして、結局うつうつと過ごして何も出来ていません。

 

この時間帯にも「読書」とか「ゲーム」とか「雑誌を読む」とか、予定として書きこんで、主人と一緒にそれをして過ごす時間として決めるのはどうかという作戦です。

 

口で話して「~しようか?」といっても気分が沈んでいて行わないことが多いので、あらかじめ「今日は~をして遊ぶ」と決め、手帳にも書いて実行しようと言うことです。

 

早寝早起き

2つめは、夜はもっと早く寝てしまおうという作戦です。

今は11時半までに寝ることを目安にしているのですが、10時半くらいにはもう寝てしまうようにしようと考えました。

 

調子が悪い中でダラダラと起きていても、憂鬱な時間が長いだけです。

 

そして早く起きられたなら、朝の時間に楽しく遊んで過ごすようにします。

朝の方が気分が安定していることが多いです。

なのでブログ以外にも何かすることができたら、充実しそうです。

 

早起きの方は出来るか分かりませんが、早く寝ると決めておくのは良いかもしれません。

これまでは、「調子が悪いならもう寝ちゃおうか」と言われても悲しくて嫌だったのですが、「寝る時間は10時半と決めたからもう寝るんだ」となれば、素直にベッドに入れるかも知れないなと思いました。

 

上手く軌道に乗ると良いです。