ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

近所迷惑防止のトトロ

Sponsored Link

ドタドタ

我が家マンションは、ちょっと振動が響きます。

 

話し声や楽器の音、ペットの鳴き声などの「大きな音」は一切聞こえたことが無いのですが、大きめのマンションのわりに「振動」にはそこまで強くない気がします。

 

これまでも、(おそらく)斜め上の部屋の子どもがバタバタ走り回るような音に悩まされてきたし、真上の部屋のリフォームの時なんかは酷かった。

天井ぶち破ってドリルとかが飛び出してくるんじゃないかと思うほど。

 

そして今は、ドラムの振動に悩まされています。

毎晩10時半ごろ、16ビートやら8ビートやらを刻んでいます。

 

そして深夜、掃除機をかけるときのローラーのゴロゴロ音も毎晩です。

ベッドに入ってからゴロゴロ始めて、起こされることもあります。

 

本当に迷惑。

他の部屋でも振動の迷惑があるのか、よくエレベーターにお願いの貼り紙があるけれど、一向に良くならない。

 

同じことをしてはいけない

そんな迷惑住人が悩ましいマンションですが、自分たちが同じことをしたらいけないと思っていまして。

 

これを買いました。

 

とっとろ、とっとーろ♪

f:id:sentimentalover:20211216095243j:plain

可愛い!

 

ヨガマットくらいの大きさの、トトロのカーペットです。

クッション性があり、静音効果のあるものです。

 

何のためのこんなサイズのものを買ったかというと、Nintendo switchのリングフィットアドベンチャーのためです。

 

リングフィットは体を動かして遊ぶソフトなので、これまで振動を気にしていました。

 

モモ上げを要求されたりするのですが、ドスドスしないように抜き足差し足みたいな可笑しなモモ上げをしてきました。

ジョギングをするにも、つま先を付けたままの足踏み。

 

カーペットの上でモモ上げをしてみると、かなり良い感じ^ ^

それでも多少の振動は気になったので、カーペットを使ってもこれまで通りの抜き足差し足なモモ上げをすることにしました。

 

この方法なら、これまで以上に振動を抑えてゲームができると思います。

 

リハビリも気分アップで

このトトロさん、腰痛のリハビリのストレッチをするにもちょうど良いサイズなのです。

 

偶然ですが、リハビリにも使うことにしました。

 

可愛くてあったかくて、ハッピー。

 

ちなみにこのコ、丸洗いができるのです。

これも決め手でした。

 

使わないときはくるくる丸めて、部屋の端っこへ。

良い買い物でした。

 

上のお部屋も、ドラムの振動防止のカーペットとか敷いてるのかな?

おそらく敷いていないし、敷いていても振動かなり響くから、せめて楽器の演奏可能時間外は本当にやめて欲しい。

 

我慢の限界が来たら、管理人さんに伝えようと思います。

でも2年くらい前にもお願いしたことあるんで、たぶん今回も効果なさそうだなぁ…。