統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

上階のリフォームの騒音

Sponsored Link

上階のリフォーム始まりました

昨日、マンションの真上のお部屋でリフォーム工事をするみたいで、騒音が心配だと書きましたが、工事始まりました。

 

一言で言うと、心配していた以上の騒音でした(泣)

 

ウィーンと何かを切断するような音、ガリガリっと何かを剥がしたりするような音、ガガガガガガっとドリルを使用するような音が断続的に聞こえてきます。

ドリルっぽい音に関しては、今にも天井を貫通してドリルの先がこちらの部屋にやって来るのではと思うほどです。

 

これだけの騒音を出すのに、事前にご挨拶ナシとか噓でしょ(困惑)

 

f:id:sentimentalover:20210226103104j:plain

 

主人の在宅勤務に支障が出ています

主人は現在、出社と在宅のバランスが2:3くらいで家でも仕事をしているのですが、この騒音はけっこう問題です。

 

会社や仕事相手の方と電話でやりとりをすることが多いのですが、ちょうど騒音がするときに電話がかかってきてしまうと、相手の声が良く聞こえません。

こちらがかけるのにもタイミングを見計らないといけないし、通話中にガガガガガガと始まってしまうとどうにもなりません。

 

昨日はひとまず我慢して仕事をしていましたが、お昼ごろには堪えられなくなり、主人が管理人さんのところに話をしに行きました。

 

掲示板には告知されていたけれど、みんなが常に確認しているわけではなく、ご本人たちからは何の挨拶も無かったので直前まで知らなかったこと。このレベルの騒音では、在宅勤務に支障があることなどの苦情を伝えて欲しいと、管理人さんにお伝えしてきたそうです。

伝えておきますと言ってくださったそうです。

 

工事のことを事前に直接知らせてくれていたら、会社に言って在宅と出社の日を調整できたのにと悔やまれます。

3月以降の日程だけでも調整できるかも知れないから、もし上のお部屋の方が今後ご挨拶に見えたら、工事の日程(解体するからうるさいとか、壁紙を張るだけだから比較的静かとか、予備日とか)が分かれば教えて欲しいとお願いしようと言っていたのですが、結局現時点ではご挨拶に来てくれていません。

 

トラブルにはしたくないので

直接こちらからお話をしにいくこともできるかもしれませんが、それではカドが立つので、管理人さんを通して伝えてもらおうという段階です。

 

真下の私たちの部屋だけではなく、お隣や斜め下などのお部屋も同様の騒音を感じているはずなので、「周辺のお部屋から苦情が来ています」といったかたちで伝えてもらえたら良いなと思っているのですが。

 

あちらがまだ何もアクションを起こしてくれないので、工事日程を教えて欲しいというお願いができず、困ってしまっています。

 

今後、管理組合で一緒になる可能性が高いので、あまりトラブルっぽくはしたくないよねと話しています。

 

上の方は私たちと同年代と思われるご夫婦なのですが、あちらが引っ越してきた際にはちゃんとご挨拶にきてくれました。

ご主人は後ろで終始無言で、奥さんだけがいろいろとお話しして帰って行かれたのはちょっと異様でしたが、そんなに非常識な感じはしなかったのですが。

 

このまま何事もなかったように、流されてしまうのでしょうか。

さぁ、どうなることやら。