統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

在宅勤務の問題点 我が家編

Sponsored Link

主人のコンプラ研修

パワハラとかセクハラとかに関する、コンプライアンスの研修。

今までなら会社で受ける研修なのでしょうが、このご時世なので、配信されたVTRを在宅で見ています。主人が、今、隣で。

 

ブログを書こう、何について書こうと考えをめぐらせていたのですが、隣からVTRの内容と主人の独り言が聞こえてくるので、集中できません。

VTR、章ごとに分かれていて、長い。

 

例に挙げられているパワハラ発言やセクハラ発言を聞いては、「これは〇〇さんだよ」、「こっちは〇〇さんだ」と言いながら見ています。

「人事部に相談を」と聞いて、「人事部なんて信用できないよ」と。

難しいんですね、いろいろ。

 

結局、私も一緒に見てしまいました。

結構分かりやすくて、興味深かったです。

 

でもこういった内容が必要な人ほど、言われていることが心に届かないのかも知れないですね。

 

上階でリフォーム工事が始まります

お話が変わりますが。

今日からマンションの真上のお部屋で、リフォーム工事をするそうです。2週間。

 

f:id:sentimentalover:20210224105059j:plain

 

住人さんご本人からはご挨拶が無く、掲示板に張り出されていたお知らせを偶然見て知りました。

こういったときって、周りのお部屋の人には挨拶とかしない感じなんですか?

 

今この時間にはまだ工事が始まっていないのですが、ドドドドドドガガガガガガとか2週間も続いたら辛いです。

 

我が家のマンションは、単純な音量に関する騒音には強いみたいですが、振動に関しては結構響くんです。

掃除機をかけるときのゴロゴロとしたローラーの振動も響くし、斜め上の部屋の、子どもが走り回る振動も本当にうるさい。走り回るほうについては、今までも管理人さんに相談したことが2回ありますが、改善せずうんざりです。

 

なので、リフォームも振動が伝わるのではと心配。

主人の在宅がちょこちょこあるし、私は聴覚が過敏&「~すべき」みたいなことに厳しい方なので、イライラしてしまう。

 

せめてご挨拶があれば、きもちも違うのだけれど。

人間ってそういうもんではないですか??

 

ダイエットにならない

主人が在宅で仕事をしていると、私が主人の動きを気にする以上に、私の動きが主人の仕事を邪魔してしまっていることがあると思います。

騒音も気になったり。

 

けれど、通勤をしなくて良いし、一緒に居られる時間が長くて楽しいし、私の調子をそばで見ることができるので安心と主人は言ってくれます。

私の方はもちろん、在宅の方が嬉しい!

 

しかし! 困ることもあります。

お昼ごはん問題です。作ることもちょっとは面倒ですが、それ以上に私が太る!

 

私ひとりのときは、簡単なものを少ししか食べなかったりして食事量をコントロールしてきたのですが、主人が一緒だとそれなりのものを作ったり買ってきたり。

作ったら一緒のものを食べるし、買うのも、隣で色々食べられたら私だけ我慢は辛い。

 

主人の出社の日はお昼はスムージーとかで済ませたりしていますが、結局、在宅の日は一緒に食べてしまう。

少し少なめにはしますが、体組成計によると私の基礎代謝量は同年代の女性より10%くらい低いので、それでも太って行ってしまうんです。

 

一緒に過ごせて嬉しいですが、いろいろと課題のある在宅勤務です。