ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

インコちゃんの様子と有馬記念、今日はクリスマス映画デート

Sponsored Link

インコちゃんが来ています

先週金曜日から、義弟家のインコちゃんが我が家にホームステイしています。

沖縄に旅行だそうで。

 

これまで女の子だと思い込んでインコちゃんと書いてきましたが、性別を聞いたら男の子なのだそう。

でも男の子でも〇〇ちゃんは居るし、実際このコは〇〇ちゃんと呼ばれているので、このままで良っか。

 

1日に1回で良いのでケージから出して飛ばしてあげて欲しいと頼まれているのですが、こちらも一緒に遊びたいので、1回と言わず時間を見つけてはちょくちょくケージを開けて外に出るよう誘っています。

が、なぜか出てこない。

 

前回預かった時は、1日に2度3度と飛び回ったんですよ。

今回はなかなかケージから出てきてくれず、ビビりだとは聞いていますが、前回より何か嫌なところがあるのかなとちょっと心配に。

 

しかし、たぶん原因はコレだ! と言うものを見つけました。

 

インコちゃん、ナルシストだった

ケージの中に、前回は無かったオモチャが設置してありました。

 

鏡です。

 

そろばんを横向きにしたように動かせるビーズの飾りが着いた、小さな鏡が設置してありました。

 

インコちゃん、終始そちらを眺めては、鏡に映る自分をカンカンつついています。

 

夢中。

 

ケージを開けてあげて他のオモチャで誘っても、鏡と遊んで出て来ないんですよ。

 

自分だと認識しているのか、トモダチが居ると思っているのか分かりませんが、鳥だけにウットリしている模様です。

 

ナルシストなのか、恋なのか。

たぶん前者じゃないかな。

 

預かってる身としては、ちょっとは飛び回ってくれないと困るよ〜。

ストレスになっていないなら良いけどさ。

 

有馬記念で回収率103%

昨日は競馬・有馬記念がありました。

 

主人、今までで1番の払戻金を手にしました!

 

1500円かけて、三連複で8050円、プラス6550円です。

 

今年はもう馬券は買わないそうで、最終的な回収率は103%となりました。

今回大きめに当たったことで、プラス収支に。

 

競馬は始めてからまだ1年未満で、始めの頃は賢い買い方も良く分かっておらず、回収率は30%ほどでした。

 

そこからまず、馬券の買い方をブックオフで買ったインスタントジョンソンのじゃいさんの本で勉強し、そして「うましる」さんというサイトで毎回のレースとお馬さんの情報を研究して今は買っています。

 

勉強の成果あってか、徐々にマイナスを取り戻し始め、今回は特にいい結果が出ました。

 

大きく化けるような買い方はしていませんが、マイナスにならないように楽しんでもらいたいと思います。

来年は、目指せ回収率150%!

 

クリスマス堅ちゃんデート

今日は夜、映画を観に行ってきます。

 

私の大好きな平井堅さんの、これまでのライブ映像をまとめたフィルムが映画館で上映されるので、それを見に行ってきます。

 

実はこのイベント、公式に発表される少し前から知っていたんですよ^^

主人お仕事の関係で、こういうのが近々あるみたいと言う情報をこっそり聞いていました。

 

堅ちゃんはコロナ禍になってから充電状態で、とくにこの2年ほどは音沙汰なしでした。

 

なのでファンの方たちは、今回のフィルム上映の情報をきっと少しでも早く知りたかったと思うのですが、私、ちゃんと黙っていました。

公開していない情報を広めたりしたら、主人の仕事にも堅ちゃん側にも迷惑がかかりますからね。

 

今回のフィルム上映に関するネット記事で事務所の方が話していて、堅ちゃん、曲作りなどものんびりやっているそうです。

来年は何か、表に出て活動を見せてくれるといいです。