ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【川崎さんぽ】夢見ヶ崎動物公園に行ってきました

Sponsored Link

動物園日和

昨日は関東ぽかぽかでしたね。

我が家は、川崎市内にある無料の動物公園「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきました。

 

カメラを持っておさんぽに行きたいな~と思っていて、桜を撮るか動物を撮るかと悩みましたが、動物にしました。

 

そして行ってみると、なんと桜も奇麗に咲いていて一石二鳥でした。

 

www.city.kawasaki.jp

 

夢見ヶ崎動物公園幸区南加瀬の丘の上にあるのですが、駐車場が少ししかないのです。これが唯一のマイナスポイント。

 

無料で、大きな動物園ではなく、あくまで「動物もいる公園」なので仕方ないかもしれませんが…。

ほとんどの人はご近所さんらしく、自転車で来ている人が多かったです。

 

駐車場を待つのに道路に待機するのも禁止されているので、順番に並んで空くのを待つということも出来ず、ロータリーをぐるっと回って戻ってと警備の人に言われてしまいました。

 

ですが昨日は、ロータリーを一周してどうしようかと思ったところで一台空いたので、あとからから来た車に運悪く先に停められるということもなく駐車できました。

 

電車やバスで行くとなると、どこが最寄り駅なんだろう…。

丘を登るのはキツそうだけれど、ウチからも自転車で行けるか経路を確認しておこうと思います。

 

ひとまず、今回はラッキーでした。

 

目玉はナンバーファイブ

ライオンもゾウもキリンもトラも居らず、かろうじてシマウマがいるという規模です。

派手さはありませんが、広すぎない分、まったり楽しめます。

 

私的には、この園の目玉はナンバーファイブさんだと思います。

 

ナンバーファイブとは
私のことです!

甲長1mとありますが、とにかくデカい!
現在は推定66歳ですね

みんな「でけぇ」「すげぇ」と見入っていましたよ。

ちょうど動いてくれたところだったので、躍動感ある姿が撮れました。

 

アリスザル

かわいいおサルさんもいっぱいいて、その中に「アリスザル」という種類があって私は大興奮。

え、アタシですか!?

こんなおサルさんです。

小さくて可愛いなんて
アリスちゃんと一緒じゃない!

「なんたらアリスザルだって~」と、よく読まずに喜ぶ私。

冷静な主人「いやいや、よく読みなよ」。

 

ボリビア・リスザル」でした

へへっ。

おっきな声で喜んじゃったじゃないかよ。

 

近くの人たち、アホだわ~と思ってたんだろうか。

 

アホちゃ~う

ヤギのライちゃんにも笑われました(涙)

 

ペンギンも居るよ

数が少なかったですが、私の好きなペンギンさんも居ました。

 

自分を観察する人間たちを
観察し返すペンギン

この園にいるのは、小柄で可愛いフンボルトペンギンですね。

 

エサやりのタイミングではなかったのが残念。

このあと、スイスイ泳ぐ姿も見せてくれました。

 

自然もたっぷり

動物さんたちを見るには、ゆっくり写真を撮っても1時間もかからないくらいの小さな動物公園です。

 

ちびっこが遊ぶような遊具もあり、シートを広げてお弁当を食べられるような広場もあります。

簡易的なテントを持ってきて過ごしている家族も多かったですね。

 

無料だし、コンパクトなので、小さな子の動物園デビューにはもってこいではないでしょうか。

詳しくはのぞきませんでしたが、子ども用トイレもありました。

 

近隣の方たちは、おさんぽのついでのように訪れているようでしたね。

木陰のベンチで読書をしているご婦人がいて、羨ましかったです。

 

ちなみに桜はこんな感じでした。

 

趣のある坂道

丘の上にあるので、360度景色も見渡せました。

 

興味のある方は、気候の良い今の時期がおすすめです!

 

以上、夢見ヶ崎動物公園リポでした(*^^)v