ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

自慢ってなんでしょ

Sponsored Link

リカちゃん人形

我が家では夕食時に録画したバラエティ番組を観るのですが、先日リカちゃん人形に関する内容を見ました。

 

昨今の、お父さんお母さんが共働きな家庭の影響をうけておじいちゃんおばあちゃんが孫育てに参加する流れを汲み、リカちゃんのおじいちゃんおばあちゃんが登場したという内容でした。

 

それでリカちゃんの家族が紹介されたのですが、なんでもおじいちゃんは会社をいくつも経営していて、おばあちゃんがお花屋さんのオーナー、だったかな?

お母さんはデザイナーで、お父さんはフランス人! お仕事は何してたんだっけ? なんかとにかく凄い職業だった気がします。

 

番組スタッフさんも、「リカちゃんって富裕層なんですね」と。

取材に応じてくれたタカラトミーの社員さんも、「富裕層……。憧れの要素は入ってますね!」だそうで。

 

親が金持ち、家族の仕事がリッチ。

それが憧れで、幸せの象徴って、何だかなぁと思っちゃいました。

 

 

私も欲しかった

私は子どものころ、リカちゃんは買い与えてもらえませんでした。

 

親戚からもらったどう遊べばいいのか分からないゴム人形や何かの部品みたいなおもちゃ、もしくは知育系のものが少し。

あまりその時代の流行の、たとえばアニメの合間にCMをやっているようなおもちゃは欲しがっても買ってくれませんでした。

 

誕生日やクリスマスは絵本。

あとは普段使いの服や靴を、わざわざそういったタイミングでプレゼント。

 

子どもの成長に伴って着られなくなっているのだから、何でもないときに新しいものを買ってくれたって良いのに。

子供服ブランドの良い物を一緒に選んで買ってくれるならともかく、全くの普段着ですよ。

 

1000円や2000円の服やスニーカー。

そういった普段使いの物を、特別なタイミングまで買わずにプレゼントとして。

 

私はリカちゃんやシルバニアファミリーやゲーム機が欲しかった。


富裕層

話が富裕層のリカちゃんに戻るんですけど、あぁ、こう言う感じ、昔あったなぁって思いました。

大学のときの、小学校の教育実習です。

 

私はリッチな地域にある某小学校で実習をしたのですが、先生曰く「家庭訪問なんか行くと、大きな一軒家とか、駅前の高そうなマンションの子が多くて…」だそうで。

 

私は子どもたちのことを知ろうと、最初の授業で自己紹介カードみたいなのを書いてもらったんですけど、そこに「自慢」と言う項目を作ったんです。

 

こちらの期待としては、「走るのが早い」とか「ピアノが得意」とか「算数のテストはいつも100点」とか、自分のことを自慢して教えてくれるかなと考えてたんですよね。

 

そしたら多くの子が「お父さんが社長」「おじいちゃんは画家」「おじいちゃんは作曲家」「お兄ちゃんもお姉ちゃんも○○高校」とか、家族のことを書いていて。

 

誇りに思える家族がいるっていうのは素晴らしいですけれど、なんか違いますよね。

勝手に期待しておいてなんですが、しょっぱなから、正直言って子どもたちにガッカリしたのを覚えています。

 

キミ自身の自慢はないんかーい、って。

 

きっと家族の中で、「お父さんは~」「おじいちゃんは~」「お兄ちゃんお姉ちゃんは~」って会話があるから、子どもたちもそれを自慢することなんだと捉えていたんでしょうね。

お母さんあたりがそういう自慢を周りにしていたんでしょうね。

 

バラエティ番組の中で、「リカちゃん、大人になってから知ると、いけ好かない家族」というオチがあったのですが、これだよと思いました。

 

大学生当時の私にはしっくりくる言葉が浮かばなかったのですが、「いけ好かない」って、まさに自分はそう思ったんだなと思います。

 

でも子供向けのおもちゃが、そういう家族構成の女の子を憧れの象徴として販売しているのだから、子どもの思考だってそうなりますよね。

 

当時担当した子たちは、もう20代半ばです。

社会人になって、後輩も入って来て、先輩風吹かせてるくらいの年齢ですかね。

 

自分自身のことで、自慢をもてていると良いですよね。

 

自分のことは棚に上げてですが。

金持ちと結婚して専業主婦とかやって、「え~、○○ママはパートしてるんだ~。働き者~。私は夫が働かなくて良いからって言うから、お仕事バリバリなんてカッコいい~」なんて、嫌味なマウントとる大人になっていないと良いのですが。

 

保護者会に出させてもらったときのお母さん方がけっこうそう言う感じだったから、引き継いでいる子もいるかもしれないな。

 

あ~あ。私も何か一発当てて、富裕層になりたーい。

 

いかんいかん、そうじゃない!

自分の誇れるものって何か、よく考えて、もっと成長しないとな。