ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

知らない人から声をかけられる理由

Sponsored Link

駅、道、日付、雑談

自他ともに認める、知らない人からよく声をかけられる私です。

 

「〇〇駅にはこの電車で行けるのか」、「〇〇ミュージアムにはどう行けば良いのか」、「この辺で〇〇を売っているお店はないか」といったよくある質問から、「今日は何日ですか?」「いま何時ですか?」といったものまで。

 

日付はスーパーのお肉売り場で割引シールが貼られるのを見ていると、隣にいたおじいさんに聞かれました。

賞味期限が気になったんでしょうね。

 

時刻を聞かれたのは、バス停の前を通り過ぎようとしたときです。

おばあさんに質問され、全然バスが来ないのよ〜と言われました。

 

変わり種だと、「ちょっとこれ多かったんだけど食べない?」とカフェで隣のおばさんに言われましたことも。

丁重にお断りしました。

 

温泉で、お友だち同士で来たおばさんから「熱くない?」「ぬるいわよ」「えー、熱いわよ。ね、熱いわよね?」と聞かれ、多数決に参加させられたことなどもあります。

 

日本人も外国人も、どちらからも声をかけられることがあります。

日本人の場合は、ちょっと高齢の方が多いです。

 

内容で1番多いのは、道案内系ですね。

 

 

心理学的には

今ちょうど読んでいる心理学系の雑学本みたいなやつに、「よく人に道を尋ねられる人の特徴」という章がありました。

 

それによると、

①見た目に威圧感がない

②身なりに清潔感はあるけれど、流行にはやや鈍感

③社会的地位はあまり高くなさそうに見える

とありました。

 

①はそりゃそうだなと思うし、自分がそうだと言われると嫌な気はしませんが。

②と③はちょっとショックなんですけど(T ^ T)

 

清潔感は良いけれど、流行にやや鈍感って。

流行に敏感な人は、神経質そうで隙のないイメージを与えてしまうため、声がかけづらくなるそうです。

 

一方で流行を追っていない人は、穏やかな印象を与えるそうです。

私、ヘソ出しやY2Kファッションはしませんけど、時代遅れにはならないようにしてると思うんですけどねぇ…(T . T)

 

ダサいわけではなく、時代に左右されないファッションを好む、と解釈すればいいのでしょうか。

それなら良いけど。

 

清潔感がある人は精神的に安定していて、気分にムラがなく、対応は丁寧でトラブルを引き起こさない人に見えるそうです。

 

精神的に安定していなくて気分にムラのある私ですが、清潔感があるとその印象をカムフラージュできるんですね。

今後も、清潔感には気を配った格好をしようと思います。

 

社会的地位に関しては、高くないどころかそんなものは無いんですけれど。

 

アメリカの実験によると、前に停まっている車が青信号になってもなかなか発車しないとき、前の車が高級車であるほどクラクションを鳴らすタイミングが遅くなるということが分かっているそうです。

 

社会的地位が高そうな人とは、実際は分からないけれどつまり偉そうな態度の人ということであり、だから近寄りたくないという心理がはたらくそうです。

 

あと、男性より女性の方が圧倒的に声をかけられやすいそうですよ。

 

期待に応える

知らない人から声をかけられやすい人は、いい意味で隙があり、何か質問をしても断られなさそうなオーラをまとっている人と言える、と本にはまとめてありました。

 

そういったオーラは意識的に出そうと思っても出せるものではない、とも。

 

少しけなされているようにも感じましたが、まぁそんなに悪い気はしないです。

 

そして、よく声をかけられる人は、相手の期待に応えようと努力する人が多く、そんな自分にも愛着を持っているはずですと書かれていました。

 

確かに、声をかけられる自分で居たいなという思いはちょっとあります。

 

ただし、外国人観光客に声をかけられたときのために、簡単な英会話くらいは習得しておきましょうねと指南されてしまいました。

これは指摘されるとイタイです…。

 

ちなみに著者が知り合いの人たちに尋ねたところ、よく声をかけられると言う人と全然かけられないと言う人と、はっきり別れたそうですよ。

みなさんはどっちですか⁇