ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

復活

Sponsored Link

皆さんのお宅にはゲームありますか

私はゲームが好きです。

好きですが、詳しくは無いし、流行のものや高度なものはあまりやったことがないです。

 

主人は仕事の関係で新作ゲームに少し詳しいのですが、タイトルや音楽、販売元なんかを把握しているだけで、そんなに遊んではいません。

 

2人とも、流行のものや高度なソシャゲなどには手を出さず、昔からあるもので未だに遊んでいます。

マリオシリーズとかドラクエとか麻雀とか。

 

我が家にはswitchはありません。

ずっと3DSで遊んでいました。そこに先日、Wiiが仲間に加わりました。

 

f:id:sentimentalover:20210418095532j:plain

 

今さらのWii

今回我が家に設置されたWiiは、10年以上前に主人が私の誕生日プレゼントとして買ってくれたものです。

主人は社会人でしたが、私は大学生で一人暮らしでした。

 

卒業して以降、実家に移されていたものです。

 

私がまだ主に実家にいて、主人が会いに来てくれていたころは、そのたびにWiiで遊んでいました。他にできることも無かったので。

 

私が主人と一緒に住むようになってからは、帰省した際に遊ぶことがありました。

わりと、近年でも。

 

switchでもなく、Wiiの後継機であるWii Uでもなく、いつまでも私たちはWiiのままでした。

 

そんな、私の闘病生活に気分転換を与えてくれたWiiを、以前実家から持ってきたまま設置していなかったのを、先日やっとテレビにつなぎました。

 

同じものでいつまでも遊べる私たち

私が高校生のときと大学生のときに生まれたいとこ姉妹を見ていて思うのですが、最近の子ってゲームに飽きるの早くないですか?

ソフトに飽きるだけでなく、ハード(ゲーム機本体)に飽きるの早すぎませんか?

 

私はスーパーファミコンゲームボーイカラーも、10年以上飽きずに遊んでいました。

本体の調子が悪くなって遊べなくなったのであって、飽きたわけではありませんでした。

 

ゲーム会社も、どんどん新しいハードを出し過ぎではないでしょうか。

ソフトをどんどん販売するのは分かります。でも、ハードをそんなに早いペースで更新して行かなくても良いと思うんです。

 

新しいハードが出れば、古いハードの新作ソフトが出なくなっていきます。そのせいで、新しいハードに乗り換える人をどんどん増やしていきます。

 

新しい技術を使ったものを世に出したいという、開発者精神は凄いと思います。

でも、まだまだ楽しいものが、オワコンになって行ってしまうの勿体なく感じるし悲しいです。

 

我が家は、もうしばらくは3DSWiiでやっていけそうです。

 

新人加入の予定

現在、Wiiのソフトを、新たに買おうか相談しているところです。

これまで10年以上、たった4つのソフトで遊んできました。

 

はじめてのWiiWiiフィットWiiスポーツWiiスポーツリゾートです。

簡単なパーティーゲーム系や身体を動かす系です。

 

学生のころは、私の家でよく飲み会をしたので、そのときに遊んでもらえるように。

実家に帰ってからは、幼かったいとこたちが遊びにきたら一緒にできるように。

コントローラーのみでカタカタとステージををクリアしていくものではなく、そういったみんなで遊べる感じのものばかりでした。

 

なので、今回新たに、スーパーマリオシリーズとか買いたいなと思っています。

メルカリか、ブックオフか、そのあたりで新入りさんを探すつもりです。

 

今でも十分に遊べるゲーム機なので、大切に楽しんでいきたいです。