ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

「重大発表!」「サービス開始」だなんて

Sponsored Link

サービス開始のお知らせ?

私は夜寝るとき用の「ナイトブラ」を着用していて、気に入っているので定期的に同じメーカーから通販で購入しています。

 

そのメーカーから、「重大発表!リサイクル回収サービス開始のお知らせ」というメールが来たので開いてみると、環境のために、使わなくなったナイトブラのリサイクルサービスを始めますとのことでした。

 

ふむふむ。

提携しているリサイクル工場に運ばれて、別の商品に生まれ変わるわけですね。

 

時代にも合った、良い取り組みですよね。

しかし、メールを全文読むと、引っかかる点が。

 

f:id:sentimentalover:20210427100940j:plain

 

「元払い」でお願いします

この使わなくなったナイトブラを回収する方法ですが、何とコチラが元払いで送らなければいけないとのことです。

 

袋を用意して、コンビニや事業所まで自ら赴き、元払い。

 

メール内容をじっくり読みましたが、リサイクルに協力したことで、「次のお買い物で使えるポイントプレゼント」のようなものは一切無いようです。

 

これのなにが、「リサイクルの "サービス" 始めました」なのでしょうか。

「使わなくなったナイトブラが勿体ない、というお客様の声にお応えして」と書いてありましたが、サービスって、相手にとって嬉しいことやお得なことを指すのではないのでしょうか。

 

こちらがお金を払ってリサイクルに参加することが、企業からのサービス??

 

がっかり

こちらのメーカーのナイトブラは、デザインはとてもシンプルで可愛らしさは少ないのですが、着け心地や機能が良いので、もう2年くらいリピートしています。

以前は別のメーカーの可愛いものを使っていましたが、使い心地が悪かったので乗り換え、今のものにはとても満足しています。

 

お値段はそこまで安くありませんが、投資かなと思っています。

生理前になると胸が張って痛くて、夜中に苦しくて起きることもあったのですが、少し軽減されたように思います。

 

商品が良いのでメーカーのことも信頼していたのですが、消費者にお金を払わせてリサイクルさせることを「サービス」だなんて言ってくるとは、少しがっかりです。

 

環境のためなのは分かりますが、ほんの3、4枚の下着をリサイクルするのに、1000円近くも送料払わないですよ、私は。

 

ポイント還元などのサービスがなく、コチラの手間がかかるところまでは、良しとします。環境のためですから。

しかし、ここは着払いですよね。

 

そして「サービス」ではなく「お願い」と書いてあったら、こんなふうに不快に思ってブログに書いたりしない。

 

図々しい企業の姿勢に、ちょっとイラっとしてしまったお話でした。

 

これ、どれくらいの人が利用するのかな。

本当に環境のことなんて考えているんだろうか??