ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

勇気を振り絞って歯医者さんに行く

Sponsored Link

ネット予約って素晴らしい

今日は午後から歯医者さんに行かなくてはいけません。

おとといの夜、デンタルフロスをしていたら銀歯がポロッととれました。

 

すぐにネットで予約して、今日の午後イチの診察がとれました。

ネット予約は24時間OKです。

 

以前は電話予約しかしていなかったので、主人に電話してもらうか、勇気を振り絞って自分で予約するか。

電話予約のころは営業時間中しか受けてくれなかったので、夜に詰め物が取れて、朝から電話をすることを考えると夜眠れなかったということもあります。

 

どうしても電話が怖くて、歯医者さんに直接行って対面で予約をしてきたこともあります。

まるで「ちょうどこの辺り通ったので~」みたいな顔をして。

 

本当に嫌になります、電話コワイコワイ病。

もともと苦手でしたが、統合失調症になってからより怖くなりました。

 

ネット予約様様です。

 

f:id:sentimentalover:20210614101523j:plain

 

問題は銀歯ではなく

あ~歯医者だ~と思うと、緊張してソワソワしてきました。

 

問題は、今回とれた銀歯ではないのです。

 

銀歯は、変形したり虫歯が進行していない限り、詰め直してもらうだけなのですぐ終わるでしょう。

 

気がかりなのは、別の知覚過敏の歯です。

私は右上の奥歯が、かなり頬っぺたの方を向いて斜めに生えています。この歯の頬っぺた側が、以前削れてしまったので広範囲で知覚過敏です。

 

この箇所に歯と同じ色で薄く被せものをしてもらっているのですが、デンタルフロスで毎回すぐに取れてしまいます。

今もとれてしまっていて、放置状態です。沁みます。

 

ですが、本当に毎回すぐ取れるので、放置したくもなるのです。

もう10回以上治しています。

 

「フロスをするときにはこうやって~」と指導を受けるのですが、その通りにやっても1日2日で取れます。

治療後に、その場でフロスを通してもらい「大丈夫そうですね」となっても、これまで最長でもって2か月くらいでした。

 

そして放置し、沁みるのを我慢し、他の箇所で治療が必要になって来院したときについでに被せてもらう。

そしてまたすぐとれる。

 

こんなことを5年くらい繰り返しています。

はじめのうちは、とれてしまいましたと言ってすぐに治してもらいに行っていましたが、ここ数回は次の機会まで放置です。

 

勇気を出して聞いてみます

この横を向いた歯は、本当に私に必要なのでしょうか。

勇気を出して、今回は歯医者さんに尋ねてみようと思います。

 

知覚過敏で辛いし、この歯と隣の歯の間の隙間が絶妙な形らしく、食べ物がゴッソリ挟まります。

だからこそ、頻繁にデンタルフロスをするし、それですぐ被せたのとれるし……。

 

負のループです。

 

高校生のころ通っていた地元の歯医者さんで、「この歯は~、そうか、一応かみ合わせには入ってるんだなぁ」と先生が呟いていたのを記憶しています。

なので、その後いくつか通った歯医者さんでも、この歯は温存されてきたのでしょう。

 

かみ合わせにちゃんと入っている歯。

1本でも多く自分の歯を残しましょうというのが、歯医者さんの考えなのは分かります。

 

ですが、正直そろそろサヨナラしたいです。

口の中が浮腫んでいると、寝ているときにこの歯で頬っぺを噛んでしまっていることがあります。

 

私の訴え、聞き入れてもらえるのでしょうか。

いや、残しましょう! と言われてしまうのでしょうか。

 

しかし。

聞き入れてもらえたら、いきなり抜歯とかいう展開でしょうか。

わたくし、親知らずを含め歯を抜いた経験がありません。恐怖。

 

進んでも、留まっても、苦痛。

ならば進みたいと願います。

 

また結果をご報告したいと思います。。。