ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

大病院の待ち時間ってどのくらいなんだろう

Sponsored Link

横を向いた親知らず

つい先日主人が、少し頭を出している親知らずに、初期虫歯らしきものを見つけました。

 

過剰にショックを受けて落ち込む主人に、ちっちゃな虫歯でしょ?ちょっと削ってすぐ終わりじゃないの?と思った私。

 

ですが親知らずに虫歯が出来た場合、特別な理由が負ければ抜いてしまうらしいですね。

 

歯を抜くのは確かに気が重いけれど、詰め物作るために2回通って、数年たてばたまに外れてまた通ってと言うのに比べれば、すっきりするんじゃないのと思いました。

 

しかもそれが私なら「やだよー」と少々騒ぐのもうなずけますが(え?)、そのくらいのことなら動じないはずの主人がなぜかぐちぐち…。

 

私も、親知らずが生えたせいで押されて横にはみ出してしまった奥歯があり、ひどい知覚過敏だったので、親知らずを残してその奥歯を抜いています。

 

知覚過敏を保護するために被せて、頻繁に取れて通ってを繰り返していた頃は憂うつでしたが、抜いて今はかなりスッキリしました。

 

親知らずは歯磨きがしづらいと思うので、これを機に抜いちゃえば良いだけでは?と思いました。

 

しかし聞いてみると、主人の親知らずは横を向いていて、かかりつけの歯医者さんで以前「この歯を抜くならうちでは出来ないよ」と言われていたらしいのです。

大きな病院に紹介状を書くことになる、ということでした。

 

 

さっそく歯医者さんへ

ひとまずかかりつけの歯医者さんへ行き、見てもらってきました。

 

虫歯だと思ったところは、初期の虫歯かも知れないし、ただの茶渋かも知れない。虫歯だとしても痛み出すのは1~2年先というレベルだから、急いで抜く必要は無いけれどすぐ抜きたいの?と言われたそう。

 

親知らずを抜くなら若いうちが良い、年をとってからだと歯の根元が硬くなって(だったかな?)大変らしいという情報を調べていた主人は、もう抜いてしまいたいですと答えたそうで。

そうだね、いずれは抜くのが良いものだしねと、歯医者さんも賛成してくれたそうです。

 

レントゲンを見たところ、少しでも斜めなら街の歯医者さんでも出来るけれど、真横だからやはり大きな病院の口腔外科とかに行かないといけないとのことでした。

神経を傷付けて、マヒが残ってしまう危険があるそうです。

 

2つ隣の駅にある大病院への紹介状を書いてもらって、主人は帰って来ました。

 

予約は受けていないものらしい

予約などが必要なのか、どういう治療スケジュールになるのかなど、主人は口腔外科に電話で問い合わせました。

 

まず初診は予約を扱っていないらしく、午前中のみの診療だそうです。

紹介状を持って、普通に来院してください、と。

 

なので初回は、とにかく朝早くから行かなくてはいけないみたいです。

 

その初回でいろいろ検査をして、2時間くらいかかる模様。

その時に手術する日を決め、手術は1回で終わるそう。

 

ネット情報だと、何回もかけて少しづつ削るなんて書いている人がいたので、そうではなさそうと知り一安心。

問題は、初回が予約制ではないことですね。

 

来週行こうと決め、在宅の日に午前休をとりました。

 

私はオープン時間前から並ぶくらいの方が良いのではと思ったのですが、主人はそんな気はないようです。

オープンしてちょっとぐらいの時間に行けば、午後までには余裕でしょと言っています。

 

電話で案内してくれた方が言った「2時間」とは、順番待ちも含めて2時間もあれば終わるのか、やっと自分の番が来てから診察と検査に2時間かかるのか。

 

主人曰く、「来院されるのがゆっくりだと、お昼ごろまでかかってしまうかも」というニュアンスで言われたから、受付をしてから2時間で終わるという意味だと思う、だそうで。

 

大病院って、早朝から並んだり、ものすごい待ち時間ってよく聞くじゃないですか。

オープン前から並んで、診察まで4時間待った!とか。

 

まぁそこまでではないと思うのですが…。

口腔外科って、どんな混み具合なのでしょうか。

 

私も一緒に病院まで行って、終わるまで近くのカフェで待っていようと思うのですが、時間が見えない状態で待つって、ちょっとしんどいです。

 

でも終わったら、一緒に警察署に行って、私の書き換えた免許書を受け取りに行く予定です。

ひとりで行くのが気が重かったので、ちょうど良いと言えばちょうど良いのですが。

 

ゆっくりランチする時間、あるかな…。

午後勤務は13:30スタートです。

 

今から考えて、そわそわ \(+。+)/