ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

敗者orz…と18歳成人

Sponsored Link

歯が…

昨日は急遽、歯医者さんに行くことになってしまいました。

右上の犬歯の隙間をフロスしていたら、ポロッと2ミリくらいの欠片がとれました。

 

舌で触ると、歯の裏側にくぼみが。

 

いつ詰めたものか覚えていないんですけど、たぶん大学生のときかな。

 

銀歯と比べると、歯と同じ色の詰め物の方が長くもちますよね。

銀歯より小さい箇所だからかな?

 

ネットですぐに予約が取れたので、昨日の午後行ってきました。

 

何回行っても慣れない

今回はおそらく1回の施術で済むはずだし、歯石取りもやったばかりなのでパスなはずだし、大きく欠けたわけでは無いから沁みないはず!

とは思うものの、やっぱり歯医者さんは緊張しました。

 

あの台に寝そべった時点で、敗者になった気分。

敗者と歯医者( *´艸`)ぷぷっ!

 

自分にはもう抵抗する力もなく、されるがまま。

ひーーーーーーー(+_+)

 

無事1回の治療、麻酔の必要もなく、5分くらいで終わりました^^

 

無事終了し、連休です

治療を終えて3連休を迎えられたことを、運がよかったのだと思うことにします。

 

今日から連休。

月曜日は成人の日ですね。

 

お正月に、私の祖父母の家に私の両親と叔母家族が集まったらしく、父がテレビ電話をかけてきました。

 

従姉妹のお姉ちゃんの方(高校生)がケーキを作り、妹(中学生)の方が餃子を作ってご馳走してくれたんだよと祖母が話していました。

 

そしてお姉ちゃんの方が今年18歳になるので、来年の成人式はよろしくね~と言われました。

そうか、18歳で成人になるんでしたね!

 

f:id:sentimentalover:20220107100623j:plain

 

ところで、よろしくと言われても、何をよろしくされたのでしょう?

お祝い金を寄越しなさいよと言うこと?

 

歳は離れていますが、従姉妹でもこういうお金って払うんでしょうか。

従姉妹というものは、血筋で言えば同格のはず。

 

ただこっちが年上なので、少額ですが、お年玉はあげています。

 

叔母(従姉妹たちの母)は、結婚が遅かったので、私にお年玉をくれたのはほんの2~3回で、額も少なかったです。独身のころは、叔母なのにくれませんでした。

(今、私たち夫婦が従姉妹にあげているお年玉は、当時叔母夫婦に私がもらっていたのと同じ額にしています)。

 

まぁ、かなり面倒は見てもらって、いろんなところ連れて行ってくれた叔母なので、良いんですけど。

 

私が成人したときには叔母は結婚していたから、成人祝いは親がもらったんでしょうか。

私の記憶にはない。たぶん、親たちだけでやりとりをしたんだな。

 

従姉妹のお祝いはお金で渡さず、ご飯でもご馳走すれば良いかな。コロナの状況はどうなっているのか…。

また来年、親にも聞いて考えます。

 

ちょっと早いですが、今年成人の皆さん、おめでとうございます(*^-^*)