ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【腰痛】プロから教わったセルフリハビリ

Sponsored Link

カイロ行ってきました

またカイロプラクティックに行ってきました。

今回痛くなっての2回目です。

 

5か月前は5回通いましたが、今回はこれで終了か、もう1回かと言う感じです。

 

教わった方法でセルフでリハビリをしていて、その具合によってはこのまま良くなっていくでしょうと。

1週間くらいしても痛みが残っていたら、もう1回予約を入れてくださいと言われました。

 

f:id:sentimentalover:20210704095939j:plain

 

骨盤後傾を治すセルフリハビリ

骨盤が後傾しているので、それを治していく方法を整体師さんに教わり実践しています。

 

1.まず椅子に座り、骨盤の辺りを掴みます。親指を背中側の背骨の左右に置き、他の指たちが体の横側に来るようにします。

 

2.左右から中心に向かって骨盤をぎゅっと押して、親指を上にあげるように骨盤を前傾させます。

 

3.この状態で腰をつかんだまま、椅子から立ち上がります。

 

4.そして緩めて再び座って、2をやって立ってを10回繰り返します。

 

※自分1人でもできますが、上手く力が入りにくいので、家族に協力してもらえるならやってもらった方が効果的です。後ろから腰を掴んでもらい、この手の動きをやってもらえると、自分でやるより力が入ります。

 

〔プラスα〕立った姿勢でこの動きで腰を掴み、腿を高く上げて足踏みするのも付け足すとさらに良いです。足踏みは20回くらいです。

 

今のところ

日によって差がありますが、現在のところ、朝の腰がつらいです。

完全に痛みが無いという日が無く、ひどいときは顔が洗えません。

 

痛いのはやはり朝だけで、椅子に座って過ごしていると昼前には良くなります。

 

今使っているベッドマットレスは、上下で加工が違い、柔らかさが異なる作りになっています。

今まではクッションが多めの面で寝ていました。

 

マットレスの上下を変えてみましたが、正解なのかどうなのかはまだ分かりません。

 

もう、どこに行ってどんな布団やマットレスで寝ても、つらい。

昔はそんなことなかったのになぁ。

 

早く良くならないかな、という日々です(泣)