ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【腰痛】筋肉と筋の炎症 & 生活での工夫

Sponsored Link

朝イチでカイロ行ってきました

カイロプラクティックに行ってきました。さきほど無事に帰宅。

 

痛い時間に診てもらった方がと思い、朝からの予約を入れていました。

 

昨日が特にひどくて、それと比べると今日はマシだったのですが、前かがみでしか歩けない状態で行ってきました。

近所で良かった。

 

主人が在宅勤務だったので、ちょっと仕事おさぼりして(内緒だよ!)付き添ってもらいました。

 

f:id:sentimentalover:20210713111220j:plain

 

筋が引っ張られて炎症

骨盤が広がってしまっていると言うことでしたが、施術をしてもらうとそれなりの位置に整いました。

わたしの骨盤は、施術をするとけっこう素直に言うことを聞いて、良い位置に納まるらしいです。

 

問題は、骨盤が離れて行っていることで引っ張られた筋肉や筋が炎症を起こしていて、そのせいで痛みが出るのだろうということでした。

 

血流を良くすることで早く回復するとのことで、足湯を勧められました。

足湯用の長靴みたいなのを持っているので、活用します!

 

骨盤が広がらないように

 

骨盤が広がりやすく、寝ているときに痛くなるので、痛みがあるときと就寝時に、腰回りにゴムバンドをすることを勧められました。

スポーツ用品店のようなところで売っているみたいです。

 

骨盤のサイド、太ももの付け根の骨と骨盤の上部の骨の中間の、少し凹んでいるところ。

そこを締めるように留めると、効果があると思うと教わりました。

 

さっそく探しに行こうと思います。

 

運動内容はチェンジ

ダイエットのために頑張ってきたいろんな運動ですが、それについても聞いてきました。

 

まずラジオ体操は第一だけにした方が良いと。

第一は体を目覚めさせる体操だけれど、第二は運動だから、負担があるので今はやめておいた方が良いと。

 

ストレッチは、股関節を広げるようなものは良くないと。

これもやっちゃっていました……。

今後は上半身だけにします。

 

スクワットも、しゃがんだときに骨盤が広がってしまうらしいです。

フォームに気を付けてハーフスクワットなら良いでしょうということです。

深く屈むと良くないので、浅く屈むだけで戻すようにします。

 

腹筋のためにいろんな動きを行ってきましたが、これも負担がかかるのでやめにします。

仰向けで寝て、脚を持ち上げて椅子に乗せ、肩甲骨を少し起こす程度の腹筋をすると良いと教えてもらいました。

これだと腰に負担がかからないそうです。

 

f:id:sentimentalover:20210713112004j:plain

 

感謝

主人が一緒に来ていろいろ聞いてくれたし、その流れで私もいつもより整体師さんと話しやすかったです。

 

私の次の枠にお客さんがいなかったようで、かなり長めに施術していただきました。

ありがたい。

 

昨日の記事に温かいコメントくださった方々も、ありがとうございました^^

 

これで回復していきますように。。。