ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ベッド&マットレス、新調しました

Sponsored Link

結局

出来るだけお金をかけないで、腰痛を良くしたい。

そう思ってきましたが、カイロプラクティックにも通い、結局辿り着いたのはここでした。

 

ベッド&マットレス、新調しました。

 

買い替えではなく、買い足しです。

 

今まで2人で寝てきたダブルベットは、処分せず今後は主人がひとりで使います。

ベッドフレームは10年くらい使っていますが、マットレスはまだ1年半なので。

 

結構良いやつなので、処分して2人で新しくシングルを2つ、とは出来ませんでした。

お金が…。

 

なので、さほど広くない寝室に、ダブルベットとシングルベッドを並べて寝ることになりました。

しかも、ベッドフレームの種類も、マットレスの高さも違う。

 

おかしな状態にはなりますが、私たち以外は、たまに来てくれる火災報知器の点検の方くらいしか立ち入らないので。

f:id:sentimentalover:20210720100723j:plain

「じぶん敷ふとん」

「じぶん○○」というシリーズの寝具のブランドご存知でしょうか?

じぶんまくらとか、じぶんマットレスとかあります。

 

頭部や背中の反り具合を測定し、それと身長体重を元にオーダーメイドで寝具が作れるブランドです。

 

近隣にこちらを扱っている寝具屋さんがあり、「じぶん敷ふとん」を作ってもらいました。

 

敷ふとんと言っても9センチの厚みがあるもので、薄いマットレスのような感じです。

床置きの敷ふとんとしても使えるし、ベッドフレームに置いてマットレスのようにも使えるそうで、こちらを購入することに決めました。

 

はじめは試しに体を測ってもらって、寝具のアドバイスをもらえたらと思ってお店に行きました。

「じぶんシリーズ」はちょいとお高いので、アドバイスを元に、既製品のマットレスを検討しようと思ったので。

 

しかし店員さんが試しにと言って、じぶん敷ふとんを私の体型に合わせてカスタマイズしてくれて、寝てみたら「あーこれしか無いわ」と思ってしまいました。

 

腰や膝の裏などの、マットレスと体の隙間を専用のクッションで埋めてくれて、そちらに寝てみたら「こんなに支えてくれるのか」と感動を覚えました。

 

既製品では硬さを選べるかもしれませんが、隙間を埋めてはくれません。

 

お高い! とは思いましたが、主人に「これを使わせて欲しい!」とお願いしました。

 

シングルのベッドフレームも買い足し、主人の分は新調せず今までのものをひとりで使うということで落ち着いたわけです。

 

今のところ

ベッドフレームはまだ届いていないのですが、敷ふとんは昨日から使用し始めています。

ひとまず、床置きの状態で。

 

寝ていても数回目が覚めているのですが、起きるたびに痛さがちがいます。

 

さっきは多少痛いながらもトイレに行ったりできたのに、今回起きたときは激痛で、ひとりでベッドから脱出できませんでした…。

 

今、痛みで気持ち悪いです。

 

でも骨盤を良い位置におさめるために、無理矢理起きて椅子に座って、どうせなのでブログを書いています。

椅子に座っていると、毎回改善するので。

 

ヨーグルトを食べて、痛み止めも飲みました。

これを書いている間に、少し痛みが落ち着いてきました。

40分くらいこうしてたかな。

 

1度起きて寝直したときの位置が、マットレスの凹凸と合っていなかったのかも知れません…。

 

f:id:sentimentalover:20210720100555j:plain

実家の私の布団でおっぴろげのアリスちゃん(白目)

このくらい気持ちよく眠りたい!

 

正直、絶望しかけています。

 

でももう少しすれば体とマットレスが合ってくるのかもと思うので、しばらく使ってみようと思います。

 

劇的に良くなること、期待してたんだけどなぁ…。

つらい。悲しい。

 

今後もう、腰痛に関する記事をブログで書かないで済むようになりたいです。