ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ワクチン接種、様子見にしています

Sponsored Link

腰は落ち着いて低空飛行です。痛いけれど、ものすごく辛いレベルではないです。

 

ここしばらく腰痛のことを書いて来ましたが、今後は変化があれば書くようにします。

 

もっと劇的に痛みがなくなると良いんですが…。

 

予約しませんでした

主人の職場は職域接種を行っておらず、私たち夫婦は一般の30代なので、コロナワクチンはずっと予約さえできずに順番待ちでした。

 

そして川崎市では、7月末にやっと予約受付が始まったのですが、今回はもう少し様子を見ようと言うことにしました。

 

理由は、副反応とワクチンのメーカーです。

 

身内や周囲の人の副反応の様子を聞いた結果、私たちは「ファイザーを打ちたい」という希望があります。

しかし、川崎市は現在のところモデルナらしく、ファイザーが打てるようにならないか、様子を見ようと言うことになったのです。

 

苦しみたくないので

愛知の私の親族や、福島の主人の親族はみんなファイザーを打ったそうです。

比較的みんな、副反応は軽く済んでいるそうです。

 

東京にいる主人の弟は、職域接種ですでにモデルナを2回打っているのですが、2回とも熱が出て結構つらかったと言っていました。

 

ネットで調べると、ファイザーとモデルナそれぞれの副反応の種類とその確率がまとめられたものが公表されています。

f:id:sentimentalover:20210804103729j:plain

千葉県市川市 本田内科クリニックさんのHPよりお借りしました

 

実際はこれよりもっと多くの人に、副反応が出ているのではないかと思います。

 

こういった情報と、親族、そして主人の会社の方から聞く話などをもとに、私たちはもう少しだけ様子見することに決めたんです。

 

川崎市の予約は始まってすぐに埋まってしまったと思うので、できればファイザーで、予約もすんなりとれるようになるまで待ちたいと思います。

 

できれば今年中には

接種を拒否しているのではなく、むしろちゃんと打ちたいと思っています。

自分たちのためにも、周囲のためにも。

 

しかし旅行もできなくなり、急いで打つ必要は無くなりました。

sentimentalover.hatenablog.com

 

双方の家族にも、もう少し様子を見たいと伝えて、良いんじゃないの?と言ってもらえました。打たない選択もアリなんだし、と。

 

外食はしていますが、集団でお酒を飲んで騒ぐような人たちが来るお店には行っていないし、温泉施設も長いこと行っていません。

今後も気を付けて、接種の機会を待ちたいと思います。