ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

主人、ワクチン2回目の2日目(モデルナ)

Sponsored Link

無事接種終了

昨日の夕方、主人が2回目のワクチンを打ちました。モデルナです。

 

昨日の夜のうちに腕が痛くなり始め、1回目の時より痛くなるのが早いなと言っていました。

 

他の副反応が心配ですが、今朝になっても腕の痛み以外は大丈夫だそうです。

 

ただ、皆さんのブログを読んでいると、翌日は大丈夫だったのに翌々日から体調が悪くなった方もいて、油断は出来ないですね。

 

f:id:sentimentalover:20210923091534j:plain

 

分析は違ったのかな?

私の勝手な予想では、痩せている人は副反応が強めなのではと思っていました。

 

海外のデータと比べると、日本人は副反応が起こる頻度や度合いが高い傾向にあるらしいという情報をネットで見たからです。

そこには、ワクチンの量が世界基準で考えられており、日本人は世界の中では痩せ型だからではないかと書かれていたからです。

 

しっかり研究した内容ではなく、書かれた方の素人考えの情報だったかも知れませんが、一理あるのではと思っていました。

 

個人差がありますが、高齢者より若い人の方が、男性より女性の方が副反応が強い傾向があると言われていますよね。

それと同じ感じで、痩せている人の方が副反応が強いのではと思っていました。

 

すでに接種を終えた私の身内では、その傾向があったからです。

 

結局人それぞれとしか分からない

主人は痩せ型ですが、1回目の副反応は軽く、2回目は今のところ1回目とほぼ同程度です。

 

また、主人の会社の方で、痩せ型の30代女性の方が副反応がとても軽かったと言っていたそうです。

 

なので、結局のところよく分かりません。

 

自分の近しい人のことしか分かりませんが、体重と副反応の関係についても、データに基づいた情報があるんですかね。

 

でもまあ、世界でのデータがどうなっていようと、主人がこのまま軽く済めば良いです。

 

せっかくの祝日ですが、安静に、ですね。

 

 

追記

ブログを書き終えて皆さんのところを訪問して、さあ主人を起こそうと思って寝室に行ったら、ゴソゴソと熱を測っていました。

 

38.4度。発熱。

ちーん。

 

でもやけに饒舌で、気持ちは元気そうです。

 

バファリンプレミアム、飲ませました。

 

看病頑張ります。