ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

がんこな天パの縮毛矯正

Sponsored Link

久々の縮毛矯正

美容院に行って、人生2度目の縮毛矯正をかけてきました。

 

以前かけてから少し経っていたので、そっか、こんなに疲れるものだったっけ? と疲労感いっぱいですが、出来栄えには満足です。

 

あまり長さは変えなかったのでカットに時間はかかっていないのですが、4時間半かかりました。

後半はもう肩から背中がゴリゴリでした。

 

美容師さんもお疲れだったと思います。

それなのに洗髪後に肩揉んでくれるなんて、神さま……。

 

 

縮毛矯正して良かったこと

ストレートヘアーがパーマヘアーより優っているものとは思っていませんが、筋金入りの天パとしてはやはり気分が上がります。

 

天パの(少なくとも私の)髪の毛は、天パでない人がわざわざパーマをかけている髪型とは似て非なるものなのです。

 

私の天パのレベルは、周囲の毛と一緒になってウェーブが出る「ちょっとしたくせ毛」とかではなく、一本一本が独立してねじれている毛が混じっています。

 

全ての毛がそうではないのですが、きしめんのように平たい毛がぐりぐりとねじれていて、指でつまんでなぞると凸凹とした感じがします。

 

そのため、全体を見たときにツヤが出にくいです。傷んでいるように見えがち。

プラス実際に傷みやすいので、髪の毛に手をかけていない人のように見えるのが悲しかったです。

 

縮毛矯正をかけることで、ねじれていたキューティクルが整います。

まっすぐが嬉しいのではなく、見た目の髪質が良くなることが嬉しいです。

 

しばらく伸ばしたら

現在の長さは、肩甲骨の上くらいです。

 

寒い時期にかけて、もうしばらくこのまま伸ばしていこうと思います。

 

半年くらい経ったらまた縮毛矯正をかけるのかなと思うので、そのときには久々にバッサリいこうかな~と考えています。

 

私はこれまでショートからボブくらいの時期が長かったのですが、またそのころの長さにしてみたいです。

ただ当時と違って縮毛矯正をかけているので、雰囲気としては違う感じになると思います。その違いも楽しみたいです。

 

私のアイデンティティである天パを否定するようで縮毛矯正を避けてきましたが、髪がツヤツヤになるのはやはり嬉しいです。

 

旅行前に髪が扱いやすくなって、美容院行って良かったです。