ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ご先祖様は美少年?

Sponsored Link

テレビのお話

我が家は普段、録画してある決まったバラエティー番組くらいしかテレビを見ないです。

 

見るタイミングは、決まって夕食を食べながらです。

 

ただときどき、この録画を見終わってテレビを消す際に、ちらっとリアルタイムの放送が映ってそのまま見てしまうことがあります。

 

この間もそんな感じで、意外なご先祖さまや親戚の方と何親等だとか言うことを調査する番組を見ました。

 

番組名を確認しなかったのですが、レギュラー放送されているものだと思います。

分かる方いますか?

 

それで思い出したのですが……。

 

 

戦国の美男子

実は私のご先祖様に、「森蘭丸」がいるのです。

ご存じですか、森蘭丸って。

 

織田信長の寵愛を受けた、美男子と言い伝えられる人です。

 

戦国時代、戦場に女性を連れて行くことが出来なかったので、当時はバイセクシャルの男性が多かったらしいですね。

有名武将の人たちも、普通に奥さんや子供がいる人でも、そういうことをする相手として美少年を戦地に連れて行くことがあったと聞いています。

 

そんな感じで信長に愛された、森蘭丸と言う人が私の祖先にはいるそうです。

 

若くして亡くなってしまい、直系の子孫はいなかったらしいので、その兄弟だか従兄弟だかからの血筋らしいのですが。

一応、母方の祖母の実家のほうのお寺に、家系図みたいなものがあると聞いています。

 

ホントに?

ただこのお話、ちょっと疑っているところもありまして。

 

お寺に証拠が残っているんだと祖母は言い張るのですが、祖母の旧姓は「森田」なんです。「森」ではなく「森田」。

 

時代の流れの中で「森田」を名乗る子孫も出てきたらしいのだと聞いたのですが、私も以前ネットで調べてみたことがあるのです。

 

ネットの情報によると、森蘭丸家系図を見ても、いくつかの家に分かれていましたがみんな「森」姓のままでした。

 

祖母の実家につながりそうな家系は載っていませんでした。

 

祖母の実家は、現在は昔ほどではありませんが少しお金があって、親戚づきあいも栄えている一族です。

ただこの財産は、商売で成功したお金です。

 

でも昔から大きく商売をやることが出来たと言うことは、その元手となるお金をいくらか持っていたのでしょうから、やはり由緒ある家系なのでしょうか。

 

半信半疑のご先祖様です。

 

ただ、森蘭丸の話は中学生の頃に聞いたのですが、その後フィギュアの織田信成さんが注目されるようになり複雑でした(笑)。