ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

皆既月食、撮れました

Sponsored Link

皆既月食

昨日の夜は皆既月食でしたね!

広い地域で天気が良かったみたいですが、みなさんの地域ではご覧になれましたか?

 

うちでは、久しぶりの一眼ミラーレスの出番でした。

 

光が少ない写真を撮るとシャッターのスピードが落ちでブレが発生しやすいので、夜景をとるのは難しかったです。

 

何枚も撮り直して、なんとかブレの少ない1枚が撮れました。

 

赤銅色の満月

嗚呼、勘違い

私、月食とかってあまり見たことがなくて、月が欠けて行ったら最後には真っ暗になって見えなくなるのかと思っていました。

 

クリーム色で明るい月が欠けると、赤銅色の暗い満月状態になるのが皆既月食なんですね。

ん? 合ってますか?

 

皆既月食状態になる瞬間、ずっとムービーを撮っていたんですよ。

隅っこのクリーム色の光がシュッと消えて、まっ暗になる瞬間を動画で撮ってやろうと思って長いこと回していたんですけれど、予告されていた時間が過ぎても月が見えたままで「あれ?」と思いました。

 

主人から「この状態がとっくに皆既月食だよ」と教わりました(汗)

 

皆既日食とごっちゃになっていたみたいです。

不勉強でした。

 

機械音痴

普段なら朝の9時台にアップすることが多いブログですが、カメラと格闘していてお昼近くになってしまいました。

 

カメラとスマートフォンを同期させるのに手こずり、スマートフォンに写真を保存することがなかなか出来なかったためです。

 

そして、今まではスマートフォンの写真をEメールから自分のyahooアドレスに送ってパソコン上に保存し、そこからブログに添付するということを行っていました。

 

たぶんもっと効率的な(スマートフォンから直接ブログに写真をアップする)方法があるのだと思いますが、機械音痴で分からず…。

 

今まででもそんなちょっと面倒な方法をとっていたのですが、最近auからUQモバイルに乗り換え、Eメールアドレスを持ち続けることがオプションだったので思い切って辞めてしまったんですよ。

なのでスマートフォンのEメール、使えず。

 

そこで、私のスマートフォンから主人のスマートフォンにラインで写真を送り、主人はEメールを引き続き使えるようにしたので、そこから私のyahooアドレスに送ってもらうという方法をとりました。

 

ふぅ。

絶対にもっといい方法ありますよね。

 

でも自慢の写真をとりあえずアップ出来て良かったです。