ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

中性脂肪が低い、だが体脂肪は高い

Sponsored Link

人間ドックの結果

先日受けた人間ドックの、先に受けられた検査(婦人科検診以外)だけの結果が届きました。

 

乳腺エコーとマンモグラフィーの結果(今回は届かなかった)を心配しているのでこれでOKとは言えませんが、ひとまず先に届いた内容には悪いところはありませんでした。

 

昨年ショッキングだった「軽度の脂肪肝」は解消されており、日々筋トレを頑張っているので少しうれしかったです。

 

が、体脂肪値は基準値ギリギリ。

昨年はギリギリアウトだったのが今回はギリギリセーフにはなっていたのですが、またしても良くない数値でした。

 

これで体形が太っていたら「痩せなきゃ!」と思うのですが、一応標準体型なのです。

 

病気になって昔より太ってしまったし、希望としてはもっと奇麗な体形になりたいのでダイエット頑張っていますが、160センチ52キロと、世間的に見れば問題ないはずの数値。

BMIで言ったら少し低めなくらいです。

 

これで体脂肪は高いって…。

 

まぁ筋肉が少なくて脂肪が多いということなのだろうけれど。

頑張ってるんだけどなぁという感じです。

中性脂肪が低すぎて体力がない

もうひとつ問題点がありまして。

昨年に引き続き、中性脂肪の値が基準値よりかなり低かったです。

 

昨年も低かったのですが、さらに下がっていました。

 

体重は基準値内なのに、体脂肪は高い。そして脂肪肝ギリギリ。

なのに中性脂肪は基準値に満たない。

 

太ってるなら太ってる、痩せすぎなら痩せすぎ。

どっちかじゃないと、何をして良いか分かりません。

 

中性脂肪は低ければ良いというものではなく、低すぎると体力がもたなくて疲れやすかったり、抜け毛が増えたりします。

 

自覚があります。

体力はホントに無い!

 

たんぱく質と筋トレ

たんぱく質が、肝臓についた脂肪を血液の方に運んでくれる役割があるらしいので、昨年の結果を見て以来コツコツ摂取しています。

中性脂肪とは血液中の脂肪のことらしいです)。

 

プロテインの置き換えダイエット食を食べたり、高プロテインの食品を摂ったりしているんですが。

 

なので今回の結果、軽度の脂肪肝→問題なしになったのを見て、プロテインが効いたんだ!と喜んだのですが、中性脂肪はさらに下がっていて、あれ?という感じです。

 

これで中性脂肪が基準値まで増えていたら、プロテインの効果あり!と思えたのですが。

 

何をどうしていいのか良く分かりませんが、引き続き筋トレやって、プロテインもちょくちょく摂取していきます。

 

悪玉コレステロールもギリギリだったから、ブロッコリー食べないと!

 

体力つけたいです!

 

早く婦人科検診の方の結果も届かないかな。