ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

好調タイムは短かった

Sponsored Link

どんより

先日、調子が良くてテキパキといろいろ行動でき、自由時間も楽しめていると書きましたが。

好調だったのは数日で終わってしまいました。

 

連休中も、夜は沈んでしまって満足に楽しめませんでした。

 

彫刻の森美術館で購入したジグソーパズルも、お休みの間には進みませんでした。

夜に主人が一緒にやろうよと誘ってくれましたが、私が乗り気になれず、遊べませんでした。

 

来週の大阪・京都旅行までに少しでもたくさん読んでおきたいハリーポッターも、1章しか進まず。

まだシリーズ2の後半です。3まで読み終えたいのに…。

 

そもそも、旅行に楽しい気分で行ってこられるかが心配です。

 

 

大事な傘を失くしました

金曜日に、おととし主人から誕生日プレゼントにもらった日傘を失くしているのに気づきました。

どのタイミングで失くしたのかがはっきりとは思い出せず、ここ最近立ち寄ったお店全てに連絡を入れましたが(電話してくれたのは主人ですが)、見つかりませんでした。

 

私は電話が苦手なので、自分では近隣のお店に直接行って尋ねましたが、空振りでした。

区の警察署でも尋ねましたが、届いていませんでした。

 

そんなにいろんな場所に出歩いているわけではないし、すべてのお出かけに日傘を持ち歩いているわけでもないのですが、可能性のあるところには全部連絡をとったと思います。

 

折り畳みではない素敵な日傘だったので、もともとは私がどこかに置き忘れたのだと思いますが、見つけた人が届けてくれず、持って行ってしまったのかなと思います。

 

日本人の性質なのか万国共通なのか分かりませんが、傘なら盗んでも泥棒にならないみたいな考えの人って多いじゃないですか?

特に傘立てに置いてある傘とか、今までも盗まれたことがあります。

 

私の大事な傘は、今どこにあるんだろう。

とても悲しいです。

 

コーヒー&高カカオチョコレート

血糖値の上昇を抑えるコーヒーを朝食時に飲み始めたとこの間書きましたが、それにプラスして高カカオのチョコレートも食べ始めました。

 

内臓脂肪に関する雑誌を読み、そちらですすめていたからです。

 

私も主人も、少し内臓脂肪の値が高めです。

 

私はダイエットをしていますが、BMIとかでいえば標準値内の低めの方。

でも体組成計によると、内臓脂肪レベルは3.5です。ここ1年くらいでレベルが上がってしまいました。

 

主人はかなり痩せているはずですが、内臓脂肪レベルは4とか4.5が出ます。

 

痩せている人なら本来は2とかです。

上には上がもっとあるので酷いレベルでは無いですが、体形を考えたら2人ともおかしいです。特に、主人。

 

それで内臓脂肪の雑誌が目に留まり勉強したのですが、その中ですすめていたことのひとつが高カカオチョコレートです。

 

高カカオチョコレートの効果も血糖値コーヒーと同じで、血糖値の急上昇を抑制してくれます。

 

ダイエットにはもちろん良いし、食後に眠くなってしまうのも防げるのでさっそく取り入れたわけです。

朝昼夜の食前と、それぞれの食事の間食として、1日5枚(1枚5g)食べています。

 

私はけっこうマジメに摂取しているのですが、主人が気が向いたときだけしか食べず、出社する日などはわざわざ持って行ったりしないでいい加減です。

主人は食後に眠くならないので、体調として実感がないためか、ちゃんと取り組んでくれません。

 

私が頑張って痩せて、来年の人間ドックの肝臓関連の数値も改善していれば、マジメに取り入れてくれるでしょうか。

 

ごく軽度ですが、脂肪肝ぎみと診断されている主人。

痩せていてお酒も飲まないのに肝臓の数値がちょっと悪いって、妻は心配してなんとかしようとしているのですよ!