ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

干し芋はどこに売ってるの~?ダイエットにも良いオヤツ!

Sponsored Link

1か月集中ダイエット

万年ダイエッターな私ですが、最近ちょっとたるんでいました。

人間ドックを見据えて、気を引き締めて取り組もうと思っています。

 

ひとまず1か月先の人間ドックというゴールというか通過点というかがあるので、そこに向けて努力しようと思います。

 

それで、おとといのブログにオヤツを断つ宣言をしたのですが、夕飯までの間にお腹が空いて空いて堪えられない状況になってしまいまして…。

 

土日なら早めに夕食をとれば良いのですが、主人と一緒に食べたいので、平日はどうしても19時過ぎになってしまいます。

 

そこで、「ダイエット中でも良いオヤツを少しだけ」と思い、ネットと書籍の情報を参考にスーパーにお買い物に行って来ました。

 

探すは干し芋」「煮干し」「茎わかめです!

 

干し芋はどこだ!?

今回手に入れたかったオヤツのひとつ、干し芋

おばあちゃんちを思い出す、懐かしのオヤツです。

 

干し芋は、カロリーと糖質はそんなに低くはありません。

ならなぜ良いのかと言うと、脂質がとても低く、食物繊維が豊富だからです。

 

そして糖質があると言っても、書籍によると干し芋の糖は質が良いらしいのです。

 

適度に運動をしてダイエットしている人なら、運動後の栄養補給に食べるのが良いのだとか。

 

レーニング後に栄養補給をしないままだと、体重が減ったとしても、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまうらしいです。

それを防ぐために、干し芋は理想的なオヤツらしいですよ。

 

さぁ、そんな干し芋を探しにスーパーに行ったのですが、どこに売っているのか分からない!

懐かしのお菓子が集まっているコーナーに行きましたが、見当たらず。

 

ネットで調べてみると「青果コーナーに置いてあるよ!」という情報があり、私の行ったスーパーでもフルーツのそばに置いてありました。

 

これで約400円。

 

いくつか種類があり、1番リーズナブルなものにしましたが、意外と高いのね。

 

その他のメンツも紹介

干し芋以外にゲットしたのは、まず「煮干し」。

 

食塩は不使用のものを。

カルシウムとたんぱく質が豊富です。

 

もちろん出汁用ではなく、食べる煮干しです

 

そして「茎わかめ」。

今回は梅風味のものを購入しました。

 

脂質はなんとゼロです。

 

食物繊維が豊富

 

煮干しも茎わかめも、自然な旨味がしっかりあるので、脳の満足感も高いはずです。

 

ネットで検索すると、他にもチーズやナッツがおススメとして出てきました。

 

しかし今回買わなかったのには理由があって、どちらも脂質が高いからです。

 

糖質制限をしっかりやるタイプのダイエッターには向いているかもしれませんが、糖質をそこまで減らしきれない人には、脂質をとってしまうのは良くないらしいのです。

 

書籍によると、脂質と糖質を合わせて摂ってしまうと、太りやすくなってしまうそうで。

 

適度なトレーニングをする人は、あまり糖質を制限しすぎないこと。(良質な糖を適切なタイミングで摂る)。

そのためには、他のダイエット情報では推奨されるチーズやとナッツなどの脂質を控える。

 

今回はこの方法で取り組みます。

 

もちろん、たんぱく質をしっかり摂ることと、どれも食べ過ぎないようにというのは大前提です。

 

以上の3つと、前回書いた通り、食前の高カカオチョコレート、口さみしい時のリカルデントガムはOKなオヤツとします。

 

これまで食べていた、糖質オフをうたったクッキー類は控えることにします。

糖質が低めでも、クッキー類は脂質が多いので。

 

これでもどうしてもお腹が減るようだったら、お魚のソーセージを食べようと思います。

以前はよく買っていたのですが、我が家の行きつけのスーパーだとあんまり安くないようで、最近買っていなかったのですよね。

 

普段あまり行かないスーパーの値段も、調査してみようかな…。

 

では、これらのお供に助けてもらいながら、目指せマイナス2キロです。

 

参考文献:『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』 森拓郎