ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

体調不良のなかで作ったお誕生日ディナー

Sponsored Link

リクエスト夕食

おとといは主人のお誕生日だったわけですが、日曜日でおでかけしてそのまま外食したかったので、リクエストディナーは昨日作りました。

 

リクエストされたメニューはこちら。

 

・トマトとほうれん草のツナサラダ

・チキンステーキ

・豚汁

・炊き込みご飯

 

どーん!

 

盛り付けがちょっとイマイチかもですね^^;

チキンステーキのお皿をもっと大きいのにして、野菜を添えた方が良かったかなと思います。

 

糖質オフレシピ

せっかくなので、トマトとほうれん草のツナサラダのレシピをご紹介したいと思います。

これは以前、糖質オフのおかずが載った雑誌で見つけたレシピを、自分なりに簡単にしたものです。

 

○材料(3人分)○

・ほうれん草・・・1束

・トマト・・・大1コ

・ツナ缶(オイル)・・・1缶(60~70gくらい)

・オリーブオイル・・・大2

・レモン汁・・・大1

・お醤油・・・大1

・お砂糖・・・小1

・にんにく(チューブで可)・・・小1

・塩、コショウ・・・少々

 

○作り方○

1.ほうれん草を茹でて、水にとり冷やす。水気を切って食べやすい大きさにカット。

2.トマトはヘタをとって皮を湯剥きし、冷やしてざく切り。

3.残りの材料を混ぜ合わせドレッシングに。ツナ缶はオイルを切る。

4.食材をつぶさないように混ぜて完成!

 

これで1人当たりの糖質は、5.2gらしいです。

冷蔵庫で3日くらい保存できます♪

 

昨日は体調が最悪だった

こんなメニューを頑張って作った昨日ですが、朝からあまり気分が良くなく、お昼を過ぎたあたりから心も体もめっちゃしんどかったです。

 

原因ははっきり思い当たらないのですが、最近は早朝に目が覚めた後の二度寝が上手く出来ていなくて、疲れが出てしまったのかなと思います。

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

↑この状態が今でも続いています。

 

でも、ただ眠いとかだるいとかではなく、気分もものすごく不安定でした。

 

とりあえず横になって1時間半ほどベッドで過ごし、それでもやらないといけないことで頭がいっぱいで、うなされながら起きました。

 

しばらくボーっとしましたが、主人が在宅だったのも助かりました。

コーヒーを淹れてくれて、そこにアイスを浮かべて2人で飲み、休憩しました。

 

そこから気合を入れて料理を作り始めると、少しだけ調子が回復出来ました。

 

食材も買ってあって、昨日のうちに作りたかったので、かなり追い込まれた気分でしたが、なんとか乗り切れてよかったです。

 

もちろんディナーには、主人はとても喜んでくれましたよ。

 

今日はそれなりに気分はシャキッとしています。

でも午後はどうなるか分からない…。

 

本や雑誌を読んだり、ゲームをしたり、運動したり。

やりたいことは山ほどあるのに、やらなきゃいけないことしかこなせずに毎日が終わっていきます。

 

今日の午後は楽しく過ごせますように…。