ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

帰省は明日まで

Sponsored Link

実家での在宅勤務

主人、お隣に座って在宅勤務中です。

 

上手くいくか不安だった私の実家での在宅勤務も、今日で終わりです。

 

明日には川崎に帰ります。

 

主人が2階の私の部屋でお仕事をし、私と母が買い物に行く際、アリスちゃんは1階の居間のすみにあるゲージでハウスしてもらっていました。

 

が、主人が上にいることが分かるのか、ワンワンと吠えて出せと要求。

仕方なく抱っこして私の部屋へ行き、主人の布団を広げてその上で過ごしてもらうのですが。

 

眠い時はそれで寝ていてくれるのですが、何か気が乗らないときはワンワンと今度は降ろせと要求。

 

昨日は数回それを繰り返して、結局主人はリビングにパソコンを持って行き仕事していたそうです。

私たちが帰宅すると、あーやっと帰って来てくれたと言って部屋に戻って行きました。

 

可愛いからアリスちゃんにはかなわないよ~、だそうで。

 

私の部屋で在宅勤務する主人を監視するアリス

 

ノミだかダニだか

何なのか分かりませんが、変なものにくわれてしまいました。3か所も。

アリスちゃんではなく、私の脚です。

 

今回、主人に部屋で仕事をしてもらえるようにと、主人が来る前の週にひとりで自室の大掃除をしたんです。

教員を目指していた頃のいろいろを捨てられず、昔の教科書からなにから残したままだった本棚。

 

それから、何冊ものシミだらけのマンガ。

 

「散らかっている」だけの汚さなら掃除は簡単ですが、私が実家を出てから私の部屋は殆ど掃除されず、「衛生的な意味で」汚い部屋です。

 

ズボラな母がやってくれるのは、私たちが帰省するときにザーッと掃除機をかけてくれるだけ。

 

棚をどかしたりなどせずに、見えている部分だけです。

実家は古い家で、私の部屋、畳の八畳間です。

 

それで書籍やプリントを頑張って大量に処分し、いろんなものを拭き吹きし、余った本棚を部屋から撤去するなど、数日掛けて大がかりな掃除をしました。

 

それで、それまで本棚があったところにローテーブルと座椅子を置いて、私がパソコンをいじったりして過ごすスペースにしたのですが、衛生面、盲点でした。

その数年間日陰になっていた畳に、ノミだかダニだかが居たみたいです。

 

座椅子に座って胡坐をかいて、なんだか少し痒いなとは思ったのですが、翌日起きたら真っ赤な痕が3か所。もう痒くて痒くて。

 

こんな脚では、くわれたところが見えるようなスカートやハーフパンツが履けません。

薬は付けているけれど痕も残りそうだし。

 

それにしても、お掃除、ホントに汚かった。

今後帰ってくるたびに、徹底的に掃除しないといけないのかな。

 

今回頑張って奇麗にしたので、保ちたいです。

 

私が居ない間にも適度に掃除機掛けてくれるとかたぶん無いので、自分でやらないと。

 

アリスちゃんと過ごして

この2週間、本当に私の体調はギリギリで、かなりしんどかったです。

 

眠れないこと、アリスちゃんと傍に居ることで常にいろいろ心配して気持ちが塞いでしまうこと、親へのイライラ。

 

術後のアリスちゃんと過ごしたくて長めの帰省をしましたが、いろんな要因が複雑に絡んでいっぱいいっぱいでした。

 

川崎に戻って、睡眠などのサイクルが回復するのに1週間か2週間はかかりそうです。

 

アリスちゃん、いっぱい可愛い姿を見せてくれましたが、いろんな現実も見させられました。

 

けれど今回の帰省に際して、壊れてずっと買い替えてくれなかった私の部屋のエアコンも、半分こちらで出すということで付け替えました。

主人の在宅勤務が出来ることも分かったし、いつでも帰って来られます。

 

3か月に1度の帰省でなくても、いつでも帰って来られる環境を整えたので、それは良かったと思います。

 

それにしても、しんどい2週間でした。