ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

明日から2週間、実家へ

Sponsored Link

明日から帰省します

アリスちゃんの手術も無事終わり、元気に過ごしているようです。

 

以前から、主人の会社の在宅勤務の仕組みを利用して、やってみたかったことがありました。

それは、私の実家に長めに帰って、そちらで仕事をするということです。

 

主人は今、出社と在宅を半々くらいでやっているのですが、続けて1週間在宅とかではなく、1~3日おきくらいの、ほぼ交互にと言う感じでやって来ました。

そうしないと、会社から何かを発送したりするのに不便だったり、ほかにもいろいろ事情があるみたいで。

 

在宅勤務はカフェなどは不可で(電話で個人情報なども扱うので)、「自宅」というルールでした。

しかし、それはホントに「今住んでいる家」でしか出来ないのかと思っていたのですが、実家などからログインしても問題が無いことが分かりまして。

 

同僚の人で、家を地方の奥さんの実家近くに建て、今は単身赴任状態で東京に勤務している人が居るんです。

その人はほぼ毎日出社にしており、そのかわり頻繁に1週間まるまる在宅にして、地方の自宅に帰って仕事をしているそうなのです。

 

 

事情を話して

在宅勤務の日は、緊急で出社が必要な状態になったときにすぐ出社できる場所で勤務するというのが前提なのですが、件の同僚の方は上司に事情を伝え、そういうかたちで会社から遠く離れて在宅勤務をしているそうです。

 

短期的な地方転勤はありますが、基本的に関東勤務の主人の会社。

しかも同僚の人が家を建てたのは地方支社の近隣ではなく、通える距離に支社はない地域の、奥さんの実家近く。

 

奥さんがその地域でないと出来ない仕事をもっているという話は聞いていないので、私の中のナゼナゼ(?_?)は解決していないのですが、まぁよそ様の家庭のお話は分かりません。

 

仕事を辞めるまで離れて暮らさなければいけない状況で、でもお子さんもいて会いたいでしょうし、そういった事情に課長さんは理解を示してくれているのだという話を聞いていました。

 

ですがそのナゼナゼ同僚さんという前例があるおかげで、今回主人も関東を離れての1週間の在宅というのを許可してもらえました。

今後ウチもそうしたいです~という話ではなく、ひとまず今回だけ。

 

今までも、長く帰ってアリスちゃんと過ごしたい思いはありました。

でも主人を長くひとりにするのも申し訳ないし、私だって会えないのは不安だし、現実には行動できずにいました。

 

けれど今回はさすがに、アリスちゃんと長めに会いたいです。

 

課長さんには、私の統合失調症のことは伝えてあります。

「妻の調子が悪いので、少し長めに実家で過ごさせてあげたい」「前月主治医に会えなかったので、2か月連続になるけれど本人を連れて病院に行きたい」というかたちで今回はお願いしたみたいです。

 

(3か月おきに2日連続の有休をとっており、そこで帰省して地元の病院に通院していることも課長さんは把握しています)。

 

2週間の予定

ありがたく許可してもらえたので、2週間アリスちゃんのそばで過ごすことが叶いそうです。

 

まず、明日2人で車で帰省します。

そして明後日、主人は新幹線でとんぼ返りです。

 

来週1週間、主人は連続で出社して、私だけ実家に残ります。

そして金曜日に、主人にはまた新幹線で実家に来てもらいます。

 

主人が再び来てくれた翌日、13日の土曜日に病院に行きます。

土曜日はかなり混みますが、院長先生に診てもらいます。

 

そして次の週は月曜日が祝日なので、4日間、私の実家から在宅勤務をします。

20日の土曜日に、車で2人で帰宅する予定です。

 

ちょっと怖いのは、主人のパソコンで私の実家から仕事のネットワークにログインできるか試したことが無いことです。

 

他の方がやっているので、仕組みとしては出来ることなのですが、実家のネットワークの問題だとか、主人が機械が苦手で上手くログインできないだとか、そういうピンチにならないかが怖いです。

 

もしどうやっても解決方法が分からなかったら、当日は突然休にして、その日のうちにこちらに帰ってきてしまい、翌日から自宅で在宅勤務をしないといけません。

そうなると帰省は10日ほどで終了。

 

土日のうちにお試しでログインしてみたらどうかと主人に言ったのですが、記録がとられてしまい、今かなりサービス残業に関して厳しく取り締まりをしているので、事情も大っぴらに出来ないので試せないと言われてしまいました。

 

私はもちろん機械の難しいことは分からないし、主人もシステム関係は苦手で、在宅勤務制度が始まったときもいろいろ分からずゴタゴタしました。

 

なんとかうまく行くことを願うばかりです。

 

3泊4日のいつもの帰省ではパソコンは置いて行っていますが、今回は長いので私のパソコンも持って行きます。

ブログも読んだり書いたり出来ればと思っています。

 

いつもより長い帰省なので、今は荷造りで頭がちょっと混乱中です。

何が必要か書き出して、足りないものが無いように向かいたいと思います。

 

アリスちゃんのために作ったベッドマットも忘れずに!