主人、大学病院へ
明日は、主人が大学病院へ検査をしに行きます。
喉のところに小さなしこりがいくつかあるらしく、それは以前からあって病院に行ったことがあり大丈夫でしょうと言われたのですが、最近また気になるということで。
数年前に行ったのは皮膚科。手で触れてみただけで、問題ないでしょうと。
そして今回また気になると言い出したので、喉なら甲状腺?と思い2週間前に内分泌系のクリニックに行ってきました。
お医者さん曰く、喉と言っても甲状腺は喉仏のサイドのあたり、気になっている箇所は顎の下あたりなのでウチが専門では無いのですよ~と。
しかし、そちらで診られるだけのことは診ますねとエコーをあてて丁寧に診察してくれたそうです。
その感じだと良性っぽいけれど、エコーの精度も違うので良ければ紹介状を書きましょうと言われて、大学病院の明日の予約をとりました。
耳鼻咽喉科だけでなく、頭蓋科?だったかな、そういった診療科が必要だそうです。
急に出来たものでは無いので大丈夫だよと主人は言っていますが、専門のところではっきり見てもらいたいとは思っているようです。
口コミを見たら、大学病院ってどこもそうですが評判はあまり良くなく…。
特に待ち時間に関してはかなりしんどいことが書いてあったので、どうなるやら。
明日の朝からの予約ですが、午前中だけでなく1日有休をとりました。
役に立ちませんが、私もついて行くつもりでいます。
院内のカフェで待つだけですけど。
以前、主人が親知らずを抜いた病院とはまた別の病院です。
大丈夫だろうと思いつつも検査は不安だし、初めての場所で時間が見えないのも不安です。
金曜日は人間ドック
明日が済んだら、金曜日は人間ドックです。
ここに行くのは4回目だし、バリウムも他の検査も経験済みなので、勝手は分かっているのですが、やっぱり気が重い!
胸が張って痛くなってきてしまったので、マンモグラフィは延期してもらって、後日また行くことになりそうです。
婦人科検診は受けられると思います。
結果が送られてくるより前に、問題の箇所があるとその場で分かるものは説明してくれますよね。
婦人科検診が毎年不安なんですが、旅行前に済ませられそうで良かったです。
これが延期だと、不安な気持ちで夏休みに入らないといけないので。
もちろん、検査してもらって所見なしと言われてはじめて安心なんですけどね。
乳腺エコーとマンモグラフィは両方やるんですけれど、乳腺エコーもずっと所見が多いんです。石灰化とか、乳管拡張とか、いろいろ。
つねに経過観察状態なので(1年1回の検査を受ければ良い)、これも変わり無しだったら良いです。
あとは高めの体脂肪率と悪玉コレステロール、逆に低すぎる中性脂肪が改善されていると良いです。
食事と運動、いろいろ取り組んでいるので。
昨年抜け出せた「軽度の脂肪肝」判定も、今年も出ませんように。
主人も痩せているのに軽度の脂肪肝なので、こちらも改善していて欲しい!
だって私の料理に対する成績表みたいじゃないですか?
2人ともお酒飲まないのに、軽度の脂肪肝の境目をうろついています。
何食べて良いか問題
最近、外出すると何を食べて良いか分からなくて困ってしまい、「入って良いお店が1つもない!」と、気持ちまで塞いでしまうことがあります。
「ダイエットに良くなさそうなものを選んで、量は少しにして我慢する」と言う方法はとらないようにしています。
たくさんの種類の野菜と、できれば海藻やきのこやお豆腐、お肉や魚は油をとりすぎない調理法で、お米少なめ…、と探していると、本当に食べて良いものが無い…。
内容は吟味して、その代わり量はきちんと腹八分くらいは食べる。
そうすると、入れる外食店も選んでいいメニューも絞られてしまいます。
休みの日は自炊ではなく外食できるのが嬉しい!というタイプだったんですが、最近は焼き鳥とかを買って帰って、家でサラダとお味噌汁作って、主人の分はプラスでおにぎりとか用意してみたいな中食の方が安心します。
体組成計の記録を見ると、確かに体重も体脂肪も減って来ています。
体年齢という指標も2~3歳若くなりました。
しかし、筋肉量も少し減ってしまっています。
これだと、目標体重になったあと、食事をもう少し好きなものを食べて良いように戻すとリバウンドしてしまいます。
筋肉量が減っているのは、筋トレや有酸素運動をするのに必要なエネルギーが足らなくて、今ある筋肉を消費してしまっているのが原因です。
なのでよりいっそう、卵や鶏肉をしっかりたべて、豆乳とかも飲んで行こうと思っています。
でもこんなに考えてたら、より外食で許せる食べ物が無くて悲しい~。
ひとまず、ひとまず人間ドックです。
でもこの1週間以上、体重はほぼ横ばいです…。
けれど体重だけでなく、最近はシルエットも変わったと思うので、モチベーション保って頑張ります
腹筋、うっすら割れてます!
