ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

絶不調と希死念慮

Sponsored Link

先週末は絶不調

先週の木曜日、主人は出社だったのですが、体調がとても悪くなってしまいました。

 

昔の悲しかったことや惨めだったこと。

現在進行形でなんとか抜け出そうとしている、モヤモヤした悲しみや怒り。

 

時系列ごちゃごちゃでいろんな思いが打ち寄せてきて、ものすごく落ち込んでしまいました。

主人に電話しても急な打ち合わせだったらしく、全然出てくれなくてそのことでさらに悪化。

 

希死念慮も出て、頓服を飲んでベッドで泣きながら、苦しまずに死ぬ方法を調べ、不治の進行性の病気を理由にスイスで安楽死した人の記事を読み、泣き続けていました。

 

しばらく経って、やっと主人の打ち合わせとやらが終わって連絡をくれたのですが、自分でも何がきっかけになったのかよく分からなくて、悲しくて苦しかったです。

電話で少しだけ落ち着きを取り戻しました。

 

私のことをないがしろにした人たち。

今でもずっと、恨み続けてしまう。

 

私のことを、「傷つけても平気な相手だ」と判断した人たち。

みんな消えてしまえと思います。

 

人間ドック

そんな絶不調の翌日金曜日、人間ドックでした。

 

といっても、全部受けられたわけではなく。

体調のせいで婦人科検診と乳腺エコー、マンモグラフィーは延期して、また行かなくてはいけなくなりました。

 

婦人科検診は昨年再検査で、今年は引っかかりませんようにと願っています。

 

乳腺は石灰化などの所見が毎年少しずつ増えていて、ずっと要経過観察です。

生活改善で消えるものではないので、嫌だなぁと思います。

 

乳腺エコーでの毎年の所見と、母の乳がんのこともあり、昨年お医者さんからマンモグラフィーも勧められました。

なので今年初めて、マンモグラフィーも追加で受けます。

 

2週間後です。

 

主人が在宅勤務予定だった日の午後に予約を取り、仕事は午後休にしてくれて一緒に行ってくれるそうです。

病院に入るのは自分ひとりですが、一緒に病院のある横浜まで出てくれて、近くで待っていてくれるそうです。

 

人間ドックも嫌だし、結果を聞くのも嫌。

 

婦人科検診は、その場である程度解説してくれます。

乳腺とマンモは、悪性のもので無ければ結果の方で届くのを待つ感じだと思います。

 

悪くありませんように。

早く解放されたいです。

 

生き物の癒し

話は変わって、今うちにインコが来ています。

義弟家族が旅行に行っており、奥さんの飼っているインコちゃんを預かっています。

 

明日の夜にはもう帰ってしまうと思うと寂しいです。

 

ちょっとビビりらしく、ゲージを開けてあげても出てこないこともありますが、手や肩にとまってくれます。

 

たまに歌うように鳴いたり、喋ったりします。

自分の名前を言うところなんかが可愛いです。

 

ときより騒ぎますが、夜は静かにしてくれます。

 

責任を考えると躊躇してしまっているのですが、やっぱり我が家にも生き物がいてくれたらなと思います。

ワンちゃんとか。アリスちゃんにもお友達を作ってあげたい。

 

モヤモヤした寂しい時間を、インコちゃんが癒してくれています。