ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

なぜこの時期、宿泊研修

Sponsored Link

主人の宿泊研修

来月の前半に、主人の仕事で宿泊研修があります。2泊3日。

 

コロナのことを考えると、個人的にはわざわざそんなことしなくて良いのにと思うのが正直なところです。

研修なんてやりたければ、普通に会社内で行えばいいのに。大がかりな実技的なことがあるでもないのだから。

 

よその施設に行って、わざわざ泊りでやらないで欲しいと思います。

 

全社員ではなく選ばれた一部の人だけが2グループに分かれて受けるようで、先日第1弾の方たちの研修が終わり、そちらに参加した方が情報を教えてくれました。

主人は第2弾での参加です。

 

朝食はバイキング形式らしいのですが、そりゃみんな同じ時間に食べるのだから「お隣良いですか~」みたいになって一緒に話しながら食べることになります。

お昼は定食だったかお弁当だったか、どちらだと言っていたか忘れてしまいましたが、やはり同じように近くの人とお話をすることになります。

 

夕食は個人で食べる人もいるし、誘い合わせて飲みに行く人たちも居たと言うことです。

 

私は実家に帰ります

2泊3日なんて私はひとりで過ごせないので(しかも夜遅くまで連絡の取れない日もある)、その前の週の週末から1週間、実家に帰ります。

 

帰っておいで♪

 

土曜日に主人が車で送り届けてくれて、主人は日曜日(か、有給とって月曜日)には新幹線で戻ります。車は私の実家に置いて。

 

そして研修を終え、翌週の土曜日にまた新幹線で会いに来てくれて、日曜日(か、有給とって月曜日)に一緒に車で川崎へ帰って来るというプランでいます。

 

1週間も実家で過ごすのは、けっこう久しぶりです。

 

研修中の食事を会社の人と共にすることは、もうしょうがないのかなと思います。

コロナ感染者数のことを考えると良くないのですが、世間の風潮がもうそういったことの自粛を呼びかけなくなっています。

 

近くにいる人のことまで避けて、ひとりで背中向けて食べてくれとはさすがに言えません。

でも飲み会に行くことはしないと言ってくれています。そもそも主人は飲み会とか好きではないのですが、その後に私の実家に迎えに来てくれることを考えると、居酒屋での飲み会は避けてもらいたいです。

 

同居ではありませんが持病のある祖父母にも会うし、母がガンの手術をして、まだ薬を飲んだりいろいろしていますからね。

 

我が家なりに対策してきたけれど

これまで、帰省しない期間でも、お互いのことを考えて食事は家族以外とはとらないで来ました。

 

主人が会社に行くときはお弁当を作って、主人のお昼休みの時間はたまたま他の方とズレているので、ひとりで食べています。

お弁当が作れなかった日は外食していますが、それもひとりです。

 

同僚の方にはお子さんが居る方も多く、オミクロンが流行り始めたころからお子さん経由でコロナ感染する方が増えました。

なのでやはり、他の方と食事は共にしないでもらってきました。

 

2人での外食はよくしますが、居酒屋やバルのようなワイワイしたお店で2時間とかかけて飲み食いするようなことはずっとしていません。

推測ですが、そういったお店で家族以外と食べているグループには、コロナに罹っている人がいる可能性が高いのではと思っているからです。

 

いろいろ我が家なりのルールでやって来ましたが、宿泊研修中の食事ではそれが崩れることになります。

 

コロナのことも心配だし、1週間も主人に会えないことも不安です。

それと、寝具が違うことでの腰痛。これまでも3泊ぐらいしているとだんだんつらくなっています。

 

アリスちゃんとたっぷり会えることは嬉しいのですが……。