ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

もうすぐ結婚記念日、何して過ごそう

Sponsored Link

もうすぐ

そろそろゴールデンウイークですね。

そして5月1日は、私たち夫婦の結婚記念日です。3年経つことになります。

 

5月1日に籍を入れようとなったのは、主人の会社は5月1日はメーデーでお休みになるからです。

祝日にしてしまうと世間もお休みなので、記念日にせっかくどこかに行こうかとなっても混んでいたりするからと、この日を選びました。

 

主人はお休みだけど、世間は平日。

ゴールデンウイークの中日ではあるけれど、土日でなければ学校や他の会社は営業しているところが多いので、良いのではないかと考えたのです。

 

それに51で「コイ」。「恋の日」であり、「鯉の日」です。主人はカープファンです。

 

f:id:sentimentalover:20210426105630j:plain

 

1周年記念の日は……

しかし1年後、初めての結婚記念日は、時代が平成から令和へと変わる日と重なってしまいました。

おめでたいのか、なんなのか。

 

この年は特別に、5月1日が祝日となりましたね。

京都と大阪へ旅行に行きましたが、世の中みんなお休みで、どこも混んでいました。

なんてこったって感じでした。

 

新しい元号が5月1日からと決まったのがいつだったのかは覚えていませんが、少なくとも、私たちの間でこの日に籍を入れようと決めたときはまだそういった話はありませんでした。

 

そして5月1日がたとえ平日でも、この期間はホテルの宿泊料金がものすごく割高なことを知りました。予想していた割高率を超えていました。

 

今度からは旅行は他の時期に、記念日は食事だけにしようかとなりました。

 

昨年は……

そして2周年となった昨年は、お察しの通りコロナ禍でした。

しかも、第1回の緊急事態宣言まっただ中でしたよ。

 

お気に入りのイタリアンのお店が休業してしまい、世間的にも外食がはばかられる頃でした。

このころは、世間も私たちも、いまよりしっかりステイホーム生活をしていたと思います。最初の緊急事態宣言でしたからね。

 

おとなしく家に居ようかと思ったのですが、時短で営業しているイタリアンのお店を発見し、客さんはまばらで、窓が全開になった肌寒い席でコソコソと食事をしました。

1時間ほどで帰ったことを覚えています。

 

f:id:sentimentalover:20210426110523j:plain

 

さあ今年は

3周年の結婚記念日も、結局こんな感じで迎えることとなりました。

記念日、そしてゴールデンウイーク、どう過ごすことになるでしょか。

 

私はインドアの趣味がいろいろあるので、出かけられなくても、主人がお休みなだけで嬉しいです。

 

記念日ディナーは何かテイクアウトでもしましょうかね。

 

明けて5月9日(日)は、アロマテラピー検定の日なので、勉強もサボらないようにしないと!

美味しい物を食べ過ぎないように、ダイエットも注意しますよ(+_+)//