ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

カイロプラクティック 治療経過報告

Sponsored Link

4回目のカイロプラクティックに行ってきました

先月、ひどい腰痛になってから約1か月。

朝の腰痛が毎日のように起こるようになり、だましだまし過ごすようになってからは3か月くらいでしょうか。

 

みなさんにもアドバイスをいただき(ありがとうございます!)、いろいろと試していましたが、限界を超えてカイロプラクティックのお世話になりはじめました。

先日4回目の施術を受けてきたところです。

 

3回目、4回目となってくると、1回ごとの施術による大きな変化は、実感としてはあまりないです。小康状態を保っているという感じでしょうか。

けれど、ひどくならずに過ごせているし、先生の触診では「どんどん良くなっています」とのことなので、安心してお任せしています。

 

どんどんキレイに

施術が始まってまず、先生は背骨や骨盤の具合を確かめます。前回の施術後から、どのくらい戻ってしまっているか、新しく歪んでしまった箇所は無いかを見ているわけですよね。

 

そして、施術後にもその日の変化を確かめます。

 

その際にいつもいつも言ってくださるのが、「どんどんキレイになってますね!」、「いらっしゃるたびに美しくなってますよ!」と言ったセリフ。

 

もちろん、骨が、です(笑)

 

「いや~、会うたびにキレイになっていくよね☆」なんて、人生で言われたことなかったなぁと思います。

たとえ骨の話でも、ちょっとふふふってなります。

 

首、なんかしました?

いつもまず背骨を矯正され、その後に骨盤周り、最後に首を見てくださるのですが、今回は首が曲がっていたらしいです。

 

「なんかしました?」と聞かれましたが、心当たりが無かったので「いや、特には……。曲がってたんですか?」「そうですね、曲がってましたね」と言う会話で終わりました。

 

施術を受けた日は、いつも夜に主人に内容を報告するのですが、「そういえば今回は首が曲がってたみたい。なんでだろうね」と言うと「アレでしょ!」と言われました。

 

前回の施術後に、「いつも最後に首をこうやって伸ばしてくれるのがきもち良いんだよ。おんなじふうにやってよ~」と、見よう見まねで主人に首を伸ばしてもらったことがありました。

そうか、アレか!

 

このときのことが原因で曲がってしまっていたのかも知れません。いや、たぶんそうに違いないです。

素人が勝手なことをするのは、本当にダメですね。反省。

 

ただ、主人にやってもらうのでもきもち良かったのですが、「もうダメ!やらないよ」と言われてしまい、残念です。まぁ、そうだよね。

 

f:id:sentimentalover:20210220094825j:plain

 

あと1回か2回か

前回のお話では、「次回(今回のこと)やったら、3~4週間あけて確認しましょう。あと2回で終了か、もう1回やるかで終われそうです」とのことでしたが、3~4週間ではなく2週間後くらいに来てくださいと言われました。

 

大丈夫そうならそれで終了、もう少し治した方がよければもう1回と言う点は変わりないと言うことです。

全部で5~6回になると言うことですね。

 

ホームページの説明にも、私のような症状だと1クール6回ほど通っていただくことになると思いますと書かれていたので、予定通りです。

ただ1回が高いので、5回で終わると良いなぁ。

 

そして、うつ症状にも効果があるのかを振り返らないといけませんね。

sentimentalover.hatenablog.com

 

今のところ、「夜になるとなんとなくやる気なくなって楽しくない……」の頻度は下がっているように思います。

さぁどうなるでしょうか。またご報告を書きます。