ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

アリスちゃん、病院の結果

Sponsored Link

肉球

帰省中、肉球と乳首を執拗に舐めていたアリスちゃん。

どちらも腫れているように思いました。

 

そこで昨日、母にアリスちゃんを病院に連れて行ってもらいました。

 

肉球の方は、獣医さんの見る感じでは心配ないそうです。

病気とかだったら、もっと赤くなってただれた感じになるから、心配するようなふうにはなっていないとのこと。

 

他の足より少しプクッとしていたのですが、たまたま軽く傷ついちゃって、気になって舐めちゃった程度でしょうか。

 

ひとまずこちらは問題ないとのこと。

 

偽妊娠?乳腺炎

乳首の方ですが、下4箇所が少しプクッとしていて、そのうち1箇所を特に舐めていてカサブタっぽくなっていました。

 

こちらは、獣医さんが押したところ、1箇所から少しおっぱいが出たそうです。

 

偽妊娠の可能性と、もしくは今生理がきていて張っている可能性もあるとのこと。

 

アリスちゃんは生理の出血が少量なので、いつ生理が来ているのかは人間の方では普段あまり気付けません。

自分でおまたを舐めてしまいますし。

 

このどちらかの理由で、ホルモンの影響で胸が張っているのかも知れないとのこと。

 

もっと何か悪い病気だと、触ると硬いそうです。

硬さがないので、そういったものではなさそうだと言うことです。

 

抗生物質を1週間分飲むことになりました。

 

ただ、乳腺炎を起こしている可能性もあると。

偽妊娠によって乳腺炎を起こすことがあるそうです。

 

1週間お薬を飲んでも良くならなかったら、また診せに来て下さいと言われたそうです。

 

ひとまず

乳腺炎の可能性はありますが、現段階での症状では、もしそうだとしても重篤な症状ではなさそうです。

 

食欲ももりもりです。

ちゅ〜るも喜んで食べていましたし。

 

1週間で症状が落ち着くと良いです。

 

ひとまず、すぐに詳しい検査をして手術を…とか言った病気ではなかったみたいでした。

少し安心。

 

重い病気ではなくても、痛かったり気になったりして今きっとアリスちゃんはストレスを感じているので、早く良くなって欲しいです。

 

ご心配いただいた方、本当にありがとうございました。。。

 

f:id:sentimentalover:20211130090137j:plain

心配したよ
まず1週間、様子見ようね