ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

災害から生まれる論争

Sponsored Link

その後の炎上

元日の地震、そして飛行機の事故から、10日以上が経ちましたね。

 

地震や事故そのものを伝える情報より、今はそこから派生した論争をよく目にするようになりました。

見ようとしていなくても、ネットとかで目に入ってきてつい読んじゃう。

 

地震に関しては、生理用品の支給や生理そのものに関する理解のない人がここまで多かったのか! という内容。

事故に関しては、ペットの客室持ち込みに関する内容。

 

この2つの論争を、たびたび見かけます。

 

淡々とした事実や、今後につながる建設的な意見を知ることには意味があると思います。

でも、攻撃的で、人を煽るような意見がどうしても目立ちますよね。

 

読んでしまった自分もカッとなる感情が芽生えて、やだなぁと思います。

 

結局は信頼関係

赤の他人の男性が、生理に知識や理解が無くても、私がどうすることも出来ませんが。

 

身内に居たら嫌ですよね。

この人にはちゃんと分かって欲しいと思ったら、一生懸命伝えるしかないんですかね。

 

それでも頑なだったら…。

価値観の違いと言って離婚する人もいるけれど、この問題もそういうレベルの話かなぁと思います。

 

理解を示さない男性にとっては、この程度の問題で離婚!? と思うかも知れませんが、パートナーの男性がネットをにぎわせているような知識と考えの持ち主だったらと思うと、ひょえーって感じです。

 

女性を労われとか優しくしろとか言う問題でなく。

自分には経験しえないこと、でも相手が困難を訴えていることがあったら、その言葉を信じて、相手の望むことを叶えようというのが愛情ではないのでしょうか。

 

パートナーに限らず、男女どちらだろうと、人間関係全て。

自分が経験していない病気や障がい、境遇。

 

そういったことに関する苦痛を訴えられて、向き合って受け入れて、相手の苦痛を軽くしようとしない相手となんて、信頼関係築けないですもん。

 

ひとまず、主人は生理に理解がある人で良かった。

 

建設的に、理想を語れば

ペット持ち込みの問題は、「ペットは家族、持ち込み可にして!」VS「短絡的。迷惑。ペットは物。飛行機なんて乗せるのが悪い自己責任!」と言う感じでしょうか。

 

私もワンちゃん猫ちゃん大好きなので、はじめは、いろいろ工夫して持ち込み可にしていくことは出来ないのかぁと思いました。

実際、持ち込める航空会社もあるようだし。

 

でもそう言った意見を短絡的だ、分別が無い、頭が悪いと非難する人も多いですね。

 

持ち込みに問題があるなら、「動物アレルギーが」とか、「有事の際の避難に遅れが」とか、そういった内容を淡々と述べて、実際に生じる困難を指摘する意見をして欲しいですよね。

 

「ペットを飼うなんて人間のエゴ」、「動物好きをアピールして良い人ぶっている」とか。

そういう意見は、不幸な命を増やさないための議論として、全くもって建設的じゃないでしょう。

 

私は航空機や設計の専門家ではありませんが…。

 

例えば!

ペットを収容したケージを、避難が必要な際にベルトコンベアーなどで自動で機体の外に出せるような仕組みがある航空機を開発する!!

 

どうでしょう(笑)。

 

(笑)って書いたけど、結構本気ですよ。

 

上に書いた内容は素人の机上の空論ですが、こういう理想を持ってプロが本気で設計すれば、それらしいもの作れると思うんですよね。

 

かかる費用は、ペットが大事な人たちからクラウドファンディングだってお金は集まると思うし。

商売として勝算があると思ったら、航空会社が着手すれば良いのだし。イメージも向上するでしょう。

 

何か困難が出てきたら、「~~だから無理!はい、おしまい!」ではなく、「じゃあどうしたら問題点をクリアできるかなぁ」って、建設的に理想を話し合えば、実現すると思うんですよね。

 

「機内にペット持ち込み!」は、確かに短絡的な理想だったのかもしれないです。

 

でもそれを批判している「だけ」の人たちは、なんの発展にも寄与してないじゃないですかね。

 

冷静な考えを持っている明晰な人間のフリをして、批判する「だけ」しかできない人なんて、今回大事なペットを失った人の、傷口に塩を塗っているだけだと思います。

 

論破してやったぜ、良い気分って、それだけの残念な人もいるでしょう。

 

「可哀想だったよね」

「何とかなる方法見つけたいよね」

 

建設的に理想を語れない人たちには、理想を実現させることなんか出来ないんですよ。

 

上の案だって、どっかの関係者の目に留まれば、何かが動き出したりするかも知れない!

 

とっくに議論していて欲しいな…。

 

アリスは家族だよ~