ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

私の修学旅行事変とその後

Sponsored Link

従姉妹が修学旅行だそうです

この4月で高校3年生になった従姉妹が、現在修学旅行中だそうです。

本来2年生で行くはずだったものが、延期されてやっと。

 

情勢が良くなったからと言うより、このまま延ばしのばしにしていても行けないと判断されたんでしょうかね。

一応、マンボウ解除されたし、みたいな。

 

何事もなく帰れますように。

 

思い出すのは

自分の高校の修学旅行のこと、思い出してしまいました。

 

最終日はUSJで自由行動だったのですが、私は友人Nちゃんと2人で回る予定だったんですね。

そしたら前日に、Eと言う子からNちゃんにメールが。

「明日のUSJ一緒に回らない?」と。

 

「私とNちゃんのペアに加わっても良いか」ではなく、Nちゃんだけを引き抜くような誘いでした。

Nちゃんが「○○ちゃんと一緒に行くから2人では行けない」との旨を送ると、ではそこに加わらせてほしいと言ってきたので、どうしたら良いかとNちゃんが私に相談してきたのです。

 

Eはちょっと問題ありで、いろんなグループを転々としている子でした。

クラスメイト達はそんなにひどい子たちでは無かったので、無視をしたりと言うことでは無かったのですが、入れてもらうグループグループで微妙な雰囲気になり、距離をとられてしまい、また別のグループへ…と言った感じで。

 

どういった言動をしていたかは見聞きしていたので、正直嫌だなと思いました。

この際のメールでも、私とNちゃんが一緒に行動することは分かっているはずなのに、一緒に良いかではなく、Nちゃんだけを誘って私をのけ者にしようとしてくる子です。

 

でもUSJで1人で過ごすなんて、さすがに可哀そうかなとも思いました。

 

「あの子は今は△△ちゃんたちと一緒に居るんじゃないの?」とNちゃんに言うと、驚きの言葉が…。

 

「△△ちゃんたちの絆が強すぎて仲間に入れてもらいづらいから、一緒に行って良いかだって」と、メールに書いてあるというのです。

 

はい?

それは、私とNちゃんの絆だったら脆そうだから、間に入り込んでも良いよねと言うのと同義なんですけど…。

 

失礼なことを言われていることにNちゃんは気が付いていないみたいで、「ねぇ、どうしたら良い?」と、どうするかは全て私に任せると言ってきたんです。

 

説明からの怒り

ムカッと来たので、とにかくどれだけ失礼なことを言われているのかをNちゃんに解説すると、「そっか、そういう意味か」と。

「じゃあ、断るね!」と、すんなり答えるNちゃん。

Nちゃんは素直で、猪突猛進ガールです。

 

いやいや、「○○ちゃんが嫌だって言うからごめんね」とかメールするんじゃないでしょうねと不安に。

「そんな簡単に断っちゃうの? 私の気持ちとしては、こんな失礼なこと言ってくる子を受け入れるのは嫌だけれど、Nちゃんがどうしたいか、Nちゃんの言葉で返事してね」と言うと、Nちゃんが突然キレました。

 

「そんなこと言われたら、どうして良いか分からんじゃんか!!!」

 

バシッ!

 

奈良のナントカ博物館の中で急に大きな声を出し、手に持っていたパンフレットを床に投げつけたNちゃん。

 

どうして怒りの矛先がこっちに向くのか分からず、戸惑う私。

この日は半日、口をききませんでした。

 

f:id:sentimentalover:20220410101339j:plain

 

その後

夜、宿について、私とNちゃんはどちらともなく話し出し、結局Eからのお願いはお断りしてもらいました。

 

翌日Eがどうなったかと言うと、もともと何もなければその予定だったらしく、例の△△ちゃんたちのグループで一緒に過ごしていました。

ひとりだったとか言われたらこちらも後味が悪いですが、断った側でありながら安心しました。

 

ちなみに、私とNちゃんは1年時から仲良くしており、部活も同じでいつも一緒でした。

 

一方、△△ちゃんたちのグループと言うのはE以外には3人の子がいて、言い方が悪いかもしれませんが「即席」でした。

 

部活も前年度のクラスも違い、でもそれぞれが優しい子たちで、クラス単位で過ごすときだけ一緒に居て上手くやっている感じの3人のところに、Eが遅れて加わったグループです。

修学旅行は6月だったので、仲良くしはじめてまだ2か月ですよ。

 

その子たちを「絆が強すぎて~」と言って、私たちの仲を脆いかのように言ってきたE。

自分が言ってることがどういう意味なのか、深く考えられない子だったんですよね。だから、いろんな子から敬遠されて。

 

余談

Eの話、他にも思い出しました。

 

Eは当時、浮気性でマザコンの先輩と付き合っていて、スーパー銭湯にデートに行ったところ相手のお母さんがついてきたそうです。お風呂はもちろん男女別なので、相手のお母さんと入浴。

 

先輩は「Eのことで相談したいから」と、私たちの学年の他の女の子のアドレスも聞き出し、そのうちのひとりのAちゃんが2人きりでの遊びに誘われるようになり、Aちゃんは悩んで熱を出してしまったことがありました。

 

Aちゃんにそのことを相談された私は、「Eのこと友だちと思うなら、あの彼氏こういうことしてるから付き合うのやめなよって教えてあげたら? Eのこと面倒なら、先輩のことは無視して、Eには黙っておけばいいと思うよ」と答えました。

Aちゃんは「そうだね。ありがとう。無視して黙っとく!」と。

 

あと、採用されたのかは分かりませんが、大学4年生の時に受けた地元の教員採用試験でEを見かけました。

ぶっちゃけ、教師にはなっていて欲しくないなと思います。

 

従姉妹の修学旅行で思い出してしまったお話でした。

 

ちなみに10年後、Nちゃんは結婚式に私を呼んでくれて、私が結婚する時もランチをご馳走してお祝いしてくれました。

ずいぶん会っていませんが、年賀状のやりとりは続いている仲です。