ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

日本語検定、今回は受験を見送ろうかと

Sponsored Link

思っていたより

6月に実施される日本語検定、そろそろ申し込み開始みたいです。

しかし、今回の受験は見送ろうかと思っています。

 

理由は、思っていたより内容が広く深かったので、初めに考えていたより勉強に時間がかかっているからです。

 

難易度も、やればやるほど「けっこう難しい…ぬぅ…」と言った感じです。

知らない言葉の多さに、茫然としております。

f:id:sentimentalover:20220316105404j:plain

 

舐めていました

受けてみたいなと思った時は、とりあえずテキストを買って、漢検2級くらいのもんなのかな~と思って勉強を進めていました。

 

違いました!

 

「語彙」や「敬語」など領域が6つあり、はじめは総合的な問題集を買ったのですが解説が薄く、探してみると領域別問題集だとか上級向け例題集だとかいろいろ出てきました。

 

はじめは3級を受けようかと思って勉強を始めてみて、もう少し上を目指せるのではと2級に変更したんですけど、3級と2級は大違いでした。

難易度も、合格のために求められる正答率も違いました。

 

「ちゃんとまんべんなく勉強してきたぞ」と思ってのぞみたいので、受験を延期しようと思います。

とてもじゃないけど、今のペースでは6月には勉強終わりません…。

 

年2回実施されているので、12月ごろに次回があるはずです。

 

日本語って面白いです

私は日本語が好きです。といっても、中学レベルの英語もあやしいくらいで、他には言葉を知らないんですが…。

 

日本語って奥深いし、同じ意味の言葉でも伝わるニュアンスが違ったりして、センスがものすごく問われる言語だと思います。

 

私は「意味が通じればいい」というレベルでコミュニケーションをとるのは嫌で、繊細なニュアンスまで正しく自分の思った量と質で言葉を提示したい思っています。

 

日本語検定で勉強している内容は、「表現豊か」とか言った感じではなく、「正確かどうか」なのですが、言葉の知識が増えることで巡り巡って、豊かな言葉を話せるようになるのでは?と思って取り組んでいます。

 

検定はまだまだ先となりそうですが、コツコツやっていきます。