ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

自分のためだけに

Sponsored Link

ネイル

ある女性誌にちょっと前、綿谷りささんがマニキュアに関するエッセイを書いていました。

 

以前は人と頻繁に会っていたから、ネイルのケアを定期的に行っていた、と。

しかしコロナで人と会うことがなくなり、しばらくはネイルをしなかったらしいです。

 

久しぶりにセルフでマニキュアやペディキュアをしてみたところ、こういうお洒落は自分の心のためにするんだなと思ったとか。

 

私はネイルサロンのような場所に行くのが苦手なので、ネイリストさんにネイルをしてもらったことはありません。

しかし、セルフではたまに塗っています。

 

マニキュアは自然な色(ピンクやベージュ系)ばかりですが、ペディキュアは派手な色を好んで塗っています。

足の爪は、なんとなく派手色を楽しんでも許される気がするからです。

 

f:id:sentimentalover:20220213091403j:plain

 

でも足は夏だけ

マニキュアの方は一年中、季節関係なく不定期に塗っていますが、ペディキュアは夏のみでした。

 

なぜなら、外出時に裸足になるのは夏だけだから。

そういう方、多いと思います。

 

サンダルを履いたときに、素爪だとサマにならない気がして塗っていました。

 

しかし綿谷りささんのエッセイを読んで、冬だけどペディキュアがしたくなりました。

 

自分のため、ね

足の爪にスモーキーなピンクを塗って、そっか、自分のためかぁとエッセイに納得しました。

 

病気が今よりひどく、外にお出かけなんて出来なかったころは、一日中パジャマで過ごしていました。

着替えたとしても、ヨレヨレのどうでもいい服。誰にも会わないのだから。

 

しかし病気が回復してきてからは、家からほとんど出ないとしても、毎朝着替えをするようにしています。

街にお出かけしたくなるような服装じゃないとしても、部屋着とは違うものを出して着ています。

 

月に2、3日しか休みの無かった大学生の頃は、1日中部屋着で過ごせる日があるなんて、贅沢で大切な息抜きの日でした。着替えもせず、ずっとお昼寝やゲームをしたり。

忙しい人はきっとそうなのだと思います。

 

でも今は、休む時間と活動する時間を意識的に切り替えないと、気持ちがしぼんでいく感じがします。

 

「冬だけどペディキュア」は、これとおんなじ気持ちなんだなと思いました。

 

自分の気持ちを前向きに切り替えるために、セルフケアやちょっとしたお洒落って存在するんですね。

人に見られるから綺麗にしたいと思うのは、それはそれでありますが、自分のためだけにペディキュアを塗るのもいいなと思いました。

 

今後も定期的に、派手色のペディキュアを塗り替えていこうかなと思います。