ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行きたい

Sponsored Link

異文化に触れたい

海外に行ったことのない私ですが、異文化への憧れや関心は強い方だと思います。

 

海外に行けないのは飛行機が怖いからで、一回乗れば大丈夫よ~なんて笑われるのですが、幼いころに観た御巣鷹山のドキュメンタリー番組の印象がとにかく強くて、学校行事などでも強制的に乗らないといけない機会を運よく(?)回避して今に至ります。

 

高校の修学旅行は、私の代までは3泊4日京都、奈良、兵庫、大阪の旅だったのですが、1つ下の子たちからは沖縄2泊3日に変わりました。

 

大学卒業時はさすがに海外に卒業旅行とかするのだろうと思っていたのですが、長く私のブログを読んでくださっている方はお察しの通り、友人と思っていた人たちとの旅行はありませんでした。

 

新婚旅行は、函館まで開通した新幹線で北海道に行きました。

 

飛行機という問題さえなければ、外国って行ってみたいんです。

行ってみたいと言うか、知りたいんです。自然とか建物とか文化とか食事とか。

 

海外の景色や雑貨を紹介する本や、国内も併せて旅行記などをたまに読みます。

 

その中の一冊。

益田ミリさんの『美しいものを見に行くツアーひとり参加』と言うエッセイの中で、ドイツのクリスマスマーケットについて書かれていました。

 

クリスマスマーケットとは、ドイツが本場の、クリスマスシーズンに行われる市場のような催しで、朝市ではなく夜に盛り上がるイベントのようです。

 

可愛い雑貨と、美味しいものを売っているらしいのです。

 

雑貨好きですよ。乙女ですもの。

美味しいもの、もちろんです。人間ですもの。

 

そんなクリスマスマーケットが、海外に行かなくても、横浜赤レンガ倉庫で開催されるらしいのです!

 

www.yokohama-akarenga.jp

 

クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

今まで行ったことがなかったのですが、2010年から開催されているイベントなんですね。

 

今年2023年は、11月24日(金)~12月25日(月)だそうです。

 

今年のクリスマスマーケットは過去最大規模となり、エリアの拡大や、飲食ブースや物販、キッチンカーを含めた50店舗が集結するほか、イベント初の個室スペースを貸し切り利用できる「プレミアムラウンジ」が登場するなどパワーアップ。

まるで本場ドイツにいるようかのような華やかなクリスマスマーケット。

横浜赤レンガ倉庫イベント情報ページより抜粋)

 

中学生以上は入場料がかかり、本来ひとり500円ですが、横浜赤レンガ倉庫イベント公式アプリユーザーは300円になるらしいです!

要チェックですね!

 

ちなみに12月8日(金)までは高校生以下は無料のようなので、該当する方は早めに訪れてみると良いかもしれません。

 

イルミネーションのライトアップの情報など、サイトで確認してみてください。

上に載せたリンクから飛ぶことが出来ます。

 

夜遅くまで開催されているので、平日の学校やお仕事終わりのデートも間に合いますよ!

 

そんで私らはいつ行くか

1か月も開催されているとなると、いつ行こうか迷います。

 

クリスマスが近くなるほど混みそうな気もするし、かと言って高校生以下が無料の時期に行ってしまって、中高生グループやカップルでいっぱいというのもちょっと。

 

ゆっくりと土日に行くべきか、空いていそうな平日の夜に行くべきか。

 

あと屋外ですから、寒すぎるのもきついですよね。

本場ドイツもきっと、めちゃくちゃ寒いんでしょうけれど。

 

お天気と、主人のお仕事と、体調と相談して。

なんとか開催中に訪れたいです。

 

インフルエンザワクチンを先週に接種したので、12月中旬ぐらいが良いんでしょうかね。

 

中高生が有料になり、まだ冬休みが始まっていない時期。

きっとそこが狙い目かと!

 

どんなお店があるのか、もう少し予習してから行きたいと思います(*^-^*)