ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ぱぴすけがダメになってしまいました

Sponsored Link

パキラのぱぴすけ

勉強のモチベーションを上げるために、デスクに植物を置きたいと考えて購入したパキラの「ぱぴすけ」。

 

買った当時はペットオーナー検定の勉強をしていたので、仔犬を意味する「パピー」からぱぴすけと名付けました。

 

暖かい間はずっと青々と元気だったのに、寒さが厳しくなると数枚の葉が茶色くなってしまいました。

色々調べて、土の水捌けが悪いのではということで土を変えてあげて様子を見ていたのですが…。

 

春を迎えられませんでした

土を変えてから1ヶ月以上は状態維持という感じで、水やりはほとんどせず茶色い葉を取り除いては様子を見ていました。

暖かくなれば元気になるかと思っていたのですが…。

 

この1週間くらいで急激にほとんどの葉の色が悪くなり、幹を触るとふかふかしていました。

 

こうなると、もうダメみたいです。

 

暖かな春を迎えさせてあげることができませんでした。

 

色々調べて育てていたんですが、才能無いんですかね。

ぱぴすけ、ごめんなさい。

 

好きだけど

植物が好きで、中高生のころに実家の自室でたくさん植物を育てていました。

 

植物に癒しを求めて、現実逃避をしていたんですよね。

おかしいくらい、次々に植物を買っていました。

 

しかし今のように検索ツールももたず、部屋は南向きで、昼間は学校に行き換気もろくにしていなかったので、どこコたちも長くはもちませんでした。

 

あの時の悲しい気持ちが蘇ってきました。

 

しばらくは次のコには行かずに、造花でも飾っておこうかと思います。

 

f:id:sentimentalover:20220328093454j:plain

大きくしてあげられず、ごめんね