ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

同じものを嫌う価値観

Sponsored Link

母の日

昨日は母の日でしたね。

皆さんは、何を贈ったり贈ってもらったりしましたか?

 

我が家ではお互いの実家に、美味しそうなプリンを贈りました。

どちらもさっそく食べてくれたらしく、美味しかったとお礼を言ってもらいました。

 

よかったよかった。

 

私は学生時代などには母の日なんて贈ったことがなく、「お母さんありがとう」とか気恥ずかしいことは出来ませんでした。

お誕生日なんかも、しかり。

 

あんまりお祝いとかお礼とかをし合う家庭ではなくて、母とも仲良し~みたいな付き合いをしてこなかったので、そういったことをしないままでした。

進路や悩みの相談をしたことなんかも、ありませんでした。

 

まぁ大学生活の終わりに病気になり、母に頼りっきりになり、関係性はかなり変わったんですが。

 

誕生日や母の日の贈り物をするようになったのは、主人の影響です。

 

主人は昔から結構そういったものをきちんと行っていて、私にも「2人からってことで渡そうよ」と独身の頃から言ってくれて、渡すようになりました。

お金も出してくれて。

 

こういったことをするきっかけをくれて、主人には感謝です。

 

 

モヤモヤ

そんな昨日、母の日の日曜日でしたが、我が家では私がモヤモヤしてしまって、あまり良い1日を過ごせませんでした。

 

きっかけは些細なことで、ラジオを一緒に聴いていたんです。

その中のラジオCMで、あざといな~短絡的だな~と感じるCMがあって私がイラっとしてしまったんです。

 

そのイラっとは小さなものだったんですが、そのことを主人に伝えても共感してもらえなかったのが嫌だったんですよ。

 

そんなふうにまで深く考えるんだねー。

俺は全然そう思わないや。

人によっていろいろ感じることは違うじゃない。と。

 

価値観

人の感情や考え方なんて、「こうやって考えてよ!」と押し付けたところでコントロールできるものじゃないですよね。

コントロールして良いものでもないですし。そんなの洗脳だから。

 

でも、自分の信頼している人には、同じ気持ちをもっていて欲しいってあるじゃないですか?

 

学生の頃とか、私には失礼な態度をとっても平気だと思っている子とか、私のことを下に見てるんだろうなぁって子とか、そういう子って何人か居たんですよ。

いますよね、人によって態度を変える人。

 

そのことを仲良くしている子に伝えても、「ふーん、私にはそういうこと言って来ないし、べつに嫌いじゃないよ」と言われてしまってショックだったことがあります。

 

仲の良い人には、嫌な奴の嫌なところに気づいてもらって、たとえ自分自身が嫌な態度とられてなくても「そういうことするんだね、嫌だね」って言って欲しいじゃないですか?

 

自分は悪影響を受けてないから、嫌いじゃないって……。

 

極端に言えば、「私のことはイジメて来ないから、イジメとかしてる人も平気」になっちゃうじゃないですか?

一緒に幻滅して欲しいじゃないですか……。

 

ラジオCMの話に戻りますけど、やっぱり自分が不快だと思うものは、一緒にその不快さに気づいて「やだねー」って思って欲しかったんです。

 

CMのことを力説したんですけれど、主人には通じなくて。

それでもう、悲しくて不安定になってしまいました。

 

それでお出かけとかもできなくて、なんだかなーな日になってしまいました。

 

たくさん話をして、それなりにおさまりはしたのですが。

 

たかがラジオCMで休日が台無しとか。

我ながら、めんどくさいですよね。

 

こんなことで不安定になりたくないです。

ため息です。