ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

起きられないと気分も沈む

Sponsored Link

眠気がとれない

最近、朝起きられません。

 

30分遅れくらいで何とか起き上がっても、主人が在宅仕事を始めたり出社したのを見送ったりしたあと、またベッドに戻ってしまうことも。

 

眠いです。

 

シャキッと起きて過ごせないと、気分も沈みます。

 

 

早く寝たのに

夜に短時間ですがウォーキングをしています。

そのせいで、寝る支度をしたり洗濯物を干したり(我が家は夜干し)すると、寝る時間が少しだけ遅くなってしまっています。

 

昨日はそれで疲れて眠いのだろうと思い、洗濯物は主人に任せてしまってかなり早く寝ました。

まぁ、なんとなく気分も落ちちゃったから寝たんですけれど…。21:30くらいには寝ました。

 

ですが、今日もめっちゃ眠いです。

なかなか起きられなかったー。

 

(でも夜に気分が落ちたのは少し久しぶりで、ウォーキングは気分安定に役立っていると思います!)

 

気分とのバランス

シャキッと目が覚めて、やりたいことを出来ないというのは、気分にも影響がでます。

 

朝のルーティーン、ブログを書いて読んで、日本語検定の勉強をして、と言ったことをできずにに寝て過ごしてしまうと、やはり落ち込みます。

 

そして夜も、眠くてだらだら横になってしまい、本を読んだりと言った趣味の遊びが出来ないと、元気のない自分にさらに落ち込んでしまいます。

 

上手に入眠することと同じくらい、シャキッと起きていられることは気分を左右します。

 

中性脂肪値が低いと疲れやすいと言うことで、最近はたんぱく質をけっこう積極的に摂っています。

お米も食べるようにしています。

 

これはすぐに効果が出るものなのか、継続が必要なのか…。

 

眠くなってしまうのは、体と気持ちが休みたいと言っているサインだとは言いますが…。

眠り過ぎず、起きている時間は元気に過ごせるようになりたいです。