ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

自立支援医療、届かず

Sponsored Link

せっかくの午後休に

今日は主人が午後休です。

午前は在宅勤務で、12時までのお仕事です。午後はお休み。

 

これと言って予定があったわけでは無く、今年度の有給休暇の日数にまだ余裕があったので、ちょっと半日くらいお休みをもらっておこうかと申請していたためです。

 

主人の会社は、有給休暇を取ることに関して理由を求めたりしないし、よっぽどこの日は勤務しないと困るみたいな要件が無ければ、ちゃんと休みを取らせてくれます。

 

そんな感じで、今日の午後は楽しく過ごそうと思っていたのに、区役所へ出かける用事ができてしまいました。

 

更新手続きをしていた「自立支援医療」の新しいものが届かないからです!

 

f:id:sentimentalover:20210327102709j:plain

 

誤配送?

2月8日(月)、私は主人と一緒に区役所に行って、自立支援医療の更新手続きをしてきました。

これがあることで、精神科での受診料とお薬代が3割負担ではなく1割で済みます。

 

これまでのものの期限は3月末までだったので、十分間に合うだろうと思って更新手続きをしてきました。

1か月~1か月半くらいで郵送で新しいものが届くと言われ、待っていました。

 

しかし先週末まで待っても届かなかったので、金曜日に主人が区役所に電話で確認をしてくれました。

すると、「3月3日には発送したと記録にある。郵便局の誤配送かも知れない」と言われました。

 

誤配送!?

 

区役所に来てもらえればその場で再発行ができると言われ、急遽本日行くことになってしまったのです。

 

偶然取っていた午後休。せっかくの午後休。誤配送の可能性。

運が良いのか悪いのか。

 

いや、悪いんだよな、これは。

 

かなり知られたくない個人情報だよ

新しい自立支援医療の書類は、普通郵便で送られたそうです。

母に確かめたところ、地元でも普通郵便だった気がすると言われました。

 

こんな内容の個人情報、対面受け取りで追跡できるやつじゃなきゃおかしいでしょ!?と主人。

これまではトラブルが無かったから、あまり疑問をもたずに普通郵便で受け取っていました。

 

住所や名前などの情報だけでなく、病気のことやかかっている病院が載っているし、負担の上限額が人によって違う額が書かれており、それについて調べればその家庭の所得まで見当がついてしまう。

 

かなりプライバシーに関わる情報です。

 

毎日、まだ届かないのかなと思って郵便をチェックしてきたし、そんなに1日に大量のものが届くわけでは無いので、見逃して捨ててしまったという可能性は無いはずです。

 

同じマンションの違うお部屋に届いてしまったのでしょうか。

これまでも郵便物や宅配便などの誤配送はあったので、違う部屋に届けられてしまった可能性は高いです。

 

間違って届いた方。

自分宛てじゃないや、と思って捨ててしまったのでしょうか。

それとも、自分宛てではないことに気づかず、開封してしまったのでしょうか。それで困って、我が家の郵便受けに入れ直すことができなかったのでしょうか。

 

〇〇号室の住人は、精神疾患だ!

そんなふうに知られてしまったのでしょうか。

 

f:id:sentimentalover:20210327102733j:plain

 

きっと変わらない

区役所に行ったら、主人が上の人に話をさせてもらうと言っています。

 

こんな重要なものが普通郵便なのはおかしいのではないか、今後こう言ったことが起きないように対策を考えてくださいとお願いしたいということです。

 

しかし、地元でも普通郵便だったようなので、これを変えてくれることは難しいですよね。料金が上がってしまうのだから。

そういうことに、お金を使ってなんてくれないでしょう。

 

一般企業のサービスではなく、役所だから。税金だから。

医療費を2割分負担してもらっているだけでも、感謝しないといけないんだろうな。

 

だから期待してないです。

ぺこぺこ頭を下げられて、貴重なご意見を~とか言われるか、いや~簡易書留は難しいですね~とか、その場で断られるか。

 

きっと悲しい気持ちになって帰って来るんだろうな。