ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

人は流れてどこどこ行くの

Sponsored Link

路上飲み

緊急事態宣言だったり、まん延防止だったり、いろんな地域でいろいろ発令されるので、今どこがどうなっているのか良く分からなくなりました。

 

発令されたことで、何時までしか飲食店が営業できないのかと言ったことがあやふやになり、私の住む神奈川とお隣東京が今どういった状態なのかもうろ覚えです。

 

お酒の提供時間が短くなってから、コンビニなどで買ったものを路上で飲んでいる人たちが増えているという情報を何かで見ました。

実際、夜になると、私の最寄り駅の周辺でも、そういった方たちを多く見かけるようになりました。

 

ベンチにお酒の缶やビンを何本も並べ、駅前広場や公園などを占領して、アウトドア飲み会をしている方がたくさんいます。

若者グループも、オジサン軍団も、多種多様です。

 

f:id:sentimentalover:20210425093832j:plain

 

流れてくるかもしれない

私が住んでいるのは川崎です。

東京は目と鼻の先で、電車で一本、ひょいっと来られるような地域です。

 

今回の東京の発令で、飲めなくなった東京の人たちが、かなり流れて来るのではないかと主人が言っていました。

 

確かに、その可能性は大きいと思います。

 

お酒が入ると

コロナが広まっているのって、やっぱり飲食の場ですよね。

特に、アルコールを伴った食事を家族ではない人としているのが、1番危険だなと感じます。

 

私の家の近くには、テラス席が設けられていたり、壁がオープンになっているお店がいくつかあります。

夜おさんぽをしていて思うのですが、外食は外食でも、ただ食事をしている人と、飲み会をしている人では振る舞いが違いますよね。

 

マスクしないで大声で会話して、笑い声をあげて。

 

多摩川で宴会をしていたグループが、夕方になって駅の方に引き上げていくのもときより目撃しますが、酷いと半分くらいの人がマスクをしていません。

街中でもマスクしていない人をたまに見かけますが、さすがに半分ということはないです。 

 

 屋外での飲酒についても、何かルールを考えて欲しいです。

 

正直、神奈川と東京は同じ内容を同時期に発令するようにしてほしいです。

おそらく今後、神奈川や埼玉などで感染者数が増え、結局東京を追いかけるようになってしまうのではと危惧しています。