ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

機能と好みと面倒くささ

Sponsored Link

マスク

マスク生活が始まって2年が経ちますね。

一時期は品薄で大変だったマスクですが、皆さんはどんなタイプを愛用されていますか?

 

はじめの頃は不織布ばっかりで、手作りの布マスクが広まり、ウレタンも存在感を見せましたが飛沫感染を防ぐ効果が低いと分かり、結局は不織布が良いといったところに落ち着いた感じでしょうか。

 

不織布以外では、手作りではなく感染予防に効果が証明されているような市販の布マスク。

高機能のやつが、いろんなメーカーから出ていますね。

 

私はこの、高機能布マスク派です。

 

f:id:sentimentalover:20220201100126j:plain

 

あっ、アベノマスクなんてのもありましたっけ…。

 

痒いんです

高機能の布マスクが各メーカーから出るまではおとなしく不織布をしていたんですが、私は苦手だったんです。

痒くなるんですよ。

 

鼻がムズムズして、ほっぺたがチクチク。

 

呼気のせいで濡れた感じになるのも苦手でした。

 

今はGUとユニクロのマスクを行ったり来たりしています。

口コミを見ると、サイズ感に不満がある人たちと、作りがしっかりしているので呼吸が苦しいと言う人が居るみたいですが、私は問題なく使っています。

 

痒みからも解放されて、ファーストリテーリングには感謝です。

 

反乱を起こした主人

しかし!

主人もこれまで仲良くGU、ユニクロを愛用していたのですが、最近になって反旗を翻しました。

 

GU、ユニクロのマスクは、我が家では手洗いして2ヶ月使います。

約20回ほどの使用で交換するのが良いらしく、2枚を交互に使い、外出しない日もあるので、分かりやすく2ヶ月でポイしましょうと言うことにしています。

 

それが2ヶ月も後半になってくると、主人は耳の紐が緩くなって落ちてくるそうです。

私はそうでも無いんですけど。

 

あと、洗うのが面倒らしいです。

(ほぼ毎回、2人分主人が洗ってくれていました…感謝です)。

 

なので主人は不織布が良いのだとか。

今後2人とも不織布にしない?と打診されたのですが、私は痒いのが嫌なので、今後も布マスクが良いとお断りしました。

 

よってこの2月から、主人だけ不織布マスクになりました。

 

私だけが布マスクをするようになったので、さすがに私が洗わなくては!と夜思い出すようにしています。

でも気づくと主人が洗ってくれていたりするので、ありがとうとごめんなさいです。

 

服装の一部のようになったマスクですが、やっぱり皆さんもこだわりあるんですかね。

 

「政府の言いなりになんかならないからノーマスク!」とかいうこだわりはやめてもらいたいですね。