ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【聴覚過敏】ノイズキャンセリングイヤホンで静寂を

Sponsored Link

壊れてしまいました

私はこの8~9年くらいiPhoneを使っており、イヤホンはiPhoneを購入したときに付いて来るアップルのものを使ってきました。

 

けっこう丈夫で、iPhoneを買い替えても、まだ前のものが使えるという状態が続き、使っていないイヤホン、そしてアダプタやコードなどはずっと保管したままでした。

iPhoneはおそらく5台目なのですが、イヤホンはまだ3つめとかだったのだと思います。

 

しかし昨年からメルカリを利用し始めて、私の分も主人の分も全て、コードやアダプタと共に売却してしまいました。

 

なので、手元に余りが無かったのですが、先日イヤホンが壊れてしまいました。

左耳だけ、聴こえなくなりました。

 

f:id:sentimentalover:20210526140952j:plain

 

ヘッドホンは持っているんです

私はイヤホン以外にSONYのヘッドホンを持っているのですが、こちらにはノイズキャンセリング機能が付いています。

周囲の雑音をシャットアウトできる機能ですね。

 

音楽がよりクリアに聴こえるし、音楽を聴いていないときでも、周囲の雑音が小さくなるので、耳障りな音の多い環境に居るときにはピッタリです。

 

私は聴覚が過敏なようで、特に他人の咀嚼音や話し声が苦手です。

 

「くちゃくちゃ」「ぺちゅぺちゅ」と汚い音を立てて食事をされると、我慢できないです。

歯に詰まったものをとるように、「ちぇっ、ちぇっ」とされるのも無理です。

 

話し声も、ヒソヒソしたかと思えば、こらえきれないようにククククっと突然声を上げるような会話が耳に入るとイライラしてしまいます。電車やカフェなど、静かにしなければいけない場所ほど、そういった声が気になり苦痛です。

 

他にもいろいろと、一緒に居る主人は「そんな音、全然耳に入って無かったよ」と言うような音が気になり、堪えられなくなってしまいます。

 

これまでのアップルのイヤホンにはノイズキャンセリング機能は付いておらず、ヘッドホンは大きくいつも持ち歩いているわけでは無いので、使いたいときに持っていないと言うことが多かったです。

 

なので、新しく買うイヤホンは、ノイズキャンセリング機能の付いたものが欲しいのです!!

 

耳が小さく、はまりません

最近のイヤホンと言うと、Bluetoothを利用した無線イヤホンが主流ですよね。

私も今回はそうしたいと思います。

 

しかし、耳穴にぐっと差し込むだけのコードの無いタイプだと、落としそうで怖いです。

 

そもそも、わたしは耳の穴も、外から見える耳穴周辺のくぼみも小さいのです。

 

家電量販店に行って、すでに下見をしてきたのですが、耳穴部分のゴムが大きいものが多く、試せないものがほとんどでした。

この耳穴にはめるゴムにはいろいろとサイズがあり、おそらくお店のものはMサイズとかが装着されているのだと思います。

 

私がかつて使用してきたサイズは、SサイズとかSSサイズとかです。

この替えゴムを持って行かなかったので、最終的なフィット感をチェックする以前に、耳穴にはめることができないという状態でした。

 

そして、多少は耳穴に無理やり突っ込めるものもあったのですが、耳穴周辺のくぼみも小さいために、イヤホンの本体がうまくフィットしないというものばかりでした。

 

これでは、少し動いたらすぐ行方不明になってしまいそうです。

 

f:id:sentimentalover:20210526141543j:plain

 

リベンジ

自分のサイズの替えゴムを持って、再度家電量販店に行こうと思っています。

 

それをはめて試させてもらい、それでも落ちそうなものばかりだったら、首の後ろにコードがくるタイプで諦めようかと思います。

 

スマートフォンに対しては無線ですが、左右のイヤホン自体を結ぶコードが付いているものということです。

左右別々のものよりかさばりますが、仕方がないです。

 

音楽を楽しむことも、雑音から逃げることも私にとってはとても重要事項です。

納得のいく物をゲットしたいです!