ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

わたくし、モデルデビュー☆

Sponsored Link

図書館に寄って、美容院へ

3ヶ月ぶりくらいに美容院に行ってきました。

 

いつも時間がギリギリになって早足になり、汗をかいて到着するので、今回はかなり早めに出発しました。

 

余裕がありそうだったので、図書館で借りていた本の返却もしてきました。

 

図書館と美容院は同じ方向にあり、図書館はうちから15分くらい、美容院はそこから更に5分くらいです。

 

早めに出過ぎだせいか、予約より早く着いてしまいましたが雑誌を読んで待ちました。

 

モデルになりました

わたくし、美容院でモデルになりました。

 

f:id:sentimentalover:20210525105814j:plain

こんな感じ! ではありませんよ(笑)

 

モデルと言っても、お店の広告に載るようなカットモデルではありません。

 

私は天パで傷みやすい髪質なのですが、担当の美容師さんが気になっている、くせ毛の矯正効果も期待できるトリートメントを試してみたいのでモデルになって欲しいということで、是非と言ってやってもらいました。

 

もちろんタダで。ラッキー♪

 

「酸熱(さんねつ)トリートメント」というものらしいです。

 

まず髪の毛のカットをしてもらいました。

次に頭を軽く洗ってから、濡れた髪にトリートメント剤を塗布し、しばらくして流します。

今回はカラーもお願いしていたので、ここで染めをしてもらい、洗い流した後にそのままシャンプー台で2度目のトリートメント。

乾かして、カットの調整をした後、ヘアアイロンで熱を加えました。

 

トリートメント2回とアイロンというのが、この酸熱トリートメントの手順だそうです。

 

全部の施術で3時間くらいかかったので、肩が凝って疲れました。

でも、昔ストレートパーマをかけていた頃よりは断然ラクです。

 

出来栄えは大満足です。

傷みの補修だけでなく、髪質が柔らかく感じられて、ゆるめのストレートパーマをかけたときのように扱いやすくなりました。

 

写真を送ります

自分でシャンプーをしたときに、どのくらいクセを抑える力が残っているのかと言ったことを見たいということで、美容師さんとラインを交換しました。

 

今日髪の毛を洗ったら、タオルドライしただけ、手櫛で乾かしただけ、ブロー後などに分けて髪の様子を写真に撮って送ります。

 

顔が写らないように、上手く撮らなくては。

(顔は写さないでと言われたわけでなく、私のすっぴんが写真で送れるようなものでないということです)

 

髪質の経過はまだ分かりませんが、今後美容院のメニューとして加えられたら、またやってもらいたいなぁと思いました。

今のところ、それくらい気に入っている感じです^ ^

 

貴重な体験をさせてもらいました。