ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【統合失調症とリスパダール】薬の量を元に戻しての振り返り

Sponsored Link

リスパダールを増薬してみて

3か月前に1mgから0.5mgに減薬していたリスパダールですが、この1~2か月ほど調子が悪く、前回の通院から1mgに戻してもらいました。

 

リスパダールは、不安や緊張などの症状をしずめて、精神不安定な状態を抑えてくれます。

逆に気力が湧かなかったりや無関心な状態には、活気を与えてくれる作用があります。

 

「非定型抗精神病薬」と言われる薬だそうです。

統合失調症に使われる代表的な薬の1つです。

 

1mgに戻して飲むようになってから、1週間以上経ちました。

 

体調を振り返ってみようと思います。

 

f:id:sentimentalover:20210612093108j:plain

 

不安定とお昼寝

まだ1週間ほどなので、薬の効果なのかは断定できませんが、今のところ不安定になった回数は少ないと思います。

 

大きな不安は来ていないし、少し不安定になってもそんなに引きずっていません。

 

主人の言葉尻やちょっとした態度を捕まえて、執拗に追及してしまうようなことも今のところないです。

調子が悪くなるとこういった言動が増えるので、主人の中では私の体調のバロメーターの1つとなっているようですが、「調子よくないね」とも言われていないので、この点は大丈夫なのだと思います。

 

頓服薬を飲んでしまったのは、1回だけでした。

 

疲れに関しては、お昼寝をしてしまう頻度は変わらず多いです。

昼食を食べてすぐ、2時間とか寝てしまいます。

 

これは本当になんとかしたいと思っているのですが、どうしても横になりたくなってしまいます。

 

本や雑誌を読んだり、ゲームをしたり。

そういったことをして遊んで過ごすことよりも、その時間を昼寝に充てたいと思ってしまいます。

 

気力がもたないです。

 

まとめ

大きな不安には襲われていないけれど、やっぱりまだ何とも言えないですね。

1か月経ったら、また振り返ってみようと思います。

 

主人曰く、あまり不安定になっていないのは、「薬が元の量に増えた」と言う安心感からかも知れないしね、とのことです。

確かに、それもあるかも。

 

不安定になってしまうことは、調子が悪くなる前からもありましたが、こう毎日長時間のお昼寝はしていませんでした。

 

長時間のお昼寝をしないで過ごせるようになったら、体調が良くなったと言えるのではないかなと思っています。

 

障害年金のことが解決するまで不安はよぎりますが、長期戦になるみたいなので、上手くやっていけたら良いなと思います。