ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

今日は4か月ぶりの精神科受診です

Sponsored Link

メンタルクリニックに行ってきます

通院のため、昨日から実家に帰省しております。

本来ならどこにも出かけずに、アリスちゃんといちゃいちゃしていたいのに、今日は病院に行かなければなりません。

 

f:id:sentimentalover:20201202095225j:plain

えっ!? 出かけちゃうの??

 

いつもは月に1回、母が代わりに病院に行って薬を送ってくれていますが、そろそろご本人の受診をと言われたので、頑張って行ってきます。

 

土曜日は午前中のみの診察なので、ちょっと早起きです。

病院はうちから車で50分くらいかかるのでけっこう大変ですが、主人が運転して一緒に行ってくれます。

 

病院のあと、どこかでお昼を食べてくることを楽しみに出かけたいと思います。

 

f:id:sentimentalover:20210305104054j:plain

 

先生と話したいこと

先生と話したいことについて、事前に主人と少し相談をしました。

 

前回、11月に受診したときに、先生はリスパダールの量を半分にしようかと思っているとおっしゃっていました。

しかしこのとき、親とのアレコレで私の調子はあまり良くなかったので、減薬は見送られました。

 

怒り心頭1↓↓

sentimentalover.hatenablog.com

 

翌日、怒り心頭2↓↓

sentimentalover.hatenablog.com

 

先生から今回も減薬の提案があるかは分かりませんが、コチラからも聞いてみようと思います。

 

私から希望する方法は、リスパダールを半分の大きさのものを、今まで通りの量で出してもらおうというものです。

これまで1mgだったのですが、0.5mgのものを2つと言うかたちで、総量としてはこれまで通りの量を出してもらおうと言うことです。

 

まずは減薬に挑戦して0.5mgしか飲まず、調子が悪いなと思ったら2つ(1mg分)飲むこともできるという状態で処方してもらえたら良いかなと思います。

 

3年前にワイパックスを断薬してみたことがあるのですが、このときは断薬して3日後くらいから調子が悪くなってしまい、念のために出して貰っていたワイパックスはそれまでの半分量のものだったので、それを飲むようになっても調子は悪いままでした。

 

1か月そんな状態で辛かったので、今回は上に書いたような方法をお願いしてみようと思います。

 

結局ワイパックスまだ必要と言うことで、もとの量に戻り今も飲んでいます。

 

代わりに、その後デパケンを断薬することに成功し、こちらはもう飲んでいません。

 

混んでいませんように

前回だったか前々回だったか、クリニックがとても混んでいてめちゃくちゃ待ったことがあります。

昔とは違って、きもちはかなり落ち着いてきているので堪えられましたが、さすがにちょっと嫌にはなりました。

 

先生も、「こんなに混むことは年に1回あるかどうかだ」と言うようなことをおっしゃっていた気がするので、相当だったのだと思います。

そんな日でありませんように。

 

それでは出かける準備をします('ω')ノ