ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

人気マンガの続編にモヤッと

Sponsored Link

今さらの逃げ恥

星野源さんと新垣結衣さんが結婚されてちょっと経ちますが、ネットニュースで見たときは「ここくっついたのかー!」と少しウキウキしました。

 

ガッキーのことは特に追っていませんでしたが、源さんは曲を聞いたりエッセイも何冊か持っています。

マルチな才能が素敵です。

 

このお2人の縁が、ドラマ「逃げるは恥じたが役に立つ」なのは皆さんご存じですよね。私はドラマは見ていませんでしたが、大ヒットしたし、なんとなくのあらすじは知っていました。

 

テーマ曲の「恋」も良いですね。

 

恋ダンス」も流行りましたよね。私は踊れませんが。

 

そんなこんなで再び話題になった「逃げ恥」ですが、なんとタイムリーなことに、お2人の結婚が発表される直前にマンガを購入していました。

ブックオフ大人買い

 

そしてそれをちょっとずつ読んで、つい最近、全巻読み終わりました。

 

f:id:sentimentalover:20210707101858j:plain

 

9巻で終わって欲しかった

逃げ恥のマンガは全11巻なのですが、9巻でいったん完結しており、あとの2冊はその後に付け足された続編的な内容なのです。

 

ネタバレは無しで書きますが、正直言うと、私は後の2巻は要らなかったなと思ってしまいました。

 

良く分かっていないのですが、あれはドラマのヒットを受けて、打診があって描かれた続編なのでしょうか。いきなり2年半ほど時が飛びます。

 

作者さんが自分の意思だけで描きたいと思って描かれたものではなく、ドラマとかそういったビジネスが絡んで、その後のストーリーが作られたのかなぁと思います。

 

主人公たちのストーリ―に関しては、あまり今の私が楽しんで読める内容ではありませんでした。

せっかく9巻まででキュンキュンしていた感じが、醒めてしまいました。

 

そして周りのキャラクターたちのストーリーも、そんな展開になって欲しくなかったなと言う感じでした。

 

あと、私はご丁寧に巻末のあとがきまで読んでいたのですが、ドラマが始まってからは役者さんの話が増えて。

「この役、この人なの?」とがっかりしてしまったのも事実です。

 

その役者さん自身には嫌なイメージは持っていなくても、自分が原作を読んでいたときのイメージと違い過ぎる人だったり、人気の人や売り出したい人を使うために、原作と年齢が全然違う人をキャスティングしていたり。

 

途中までは楽しかったのにな

マンガやドラマのファンで、続編が出たときに喜んだ方ももちろんいらっしゃると思います。

ドラマも確か、続編をスペシャルでやっているんですよね。

 

見ていないので分からないんですけど、ドラマの続編は、マンガの10巻&11巻の内容だったのでしょうか。

 

なんだか取り残されちゃう感じがするときってありますよね。

9巻までは本当に、面白くて好みのマンガだったんですけどね。

 

主人にも勧めて、ほとんどマンガを読まない主人が一緒になって読んでいたくらいなので。

 

「全巻読んで、超良かったよ!」って方いたら、ごめんなさい。

個人の感想です。