ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【眼科・要精密検査】主人の人間ドックの結果

Sponsored Link

要精密検査

おととい、主人の人間ドックの結果が届きました。

 

眼科の項目に、要精密検査とありました。

眼圧が基準値を終えているので、緑内障の可能性があるため精密検査をしてくださいとのこと。

 

私、動揺しています。

 

主人は今、眼科に行っています。

 

f:id:sentimentalover:20210716125123j:plain

 

眼圧は何度も失敗

主人は眼圧を計る機械が苦手で、空気がパンっと出てくるときにどうしてもビックリしてしまうらしいです。

そのせいで、いつも何度も図り直しになるのだとか。

 

きっとそのせいで上手く計れていなくて、高い数値が出ただけだろうと、主人はのん気に構えています。

私だけ、この2日不安。

 

頓服薬も飲んでしまっています。

 

そこで主人がいろいろ調べて、ブログなのかツイッターなのか分かりませんが、ちょっと安心できる書き込みを見つけてきてくれました。

 

それを書いた方も眼圧測定が苦手で、何度もやり直しになると。そしていつも高い数値が出てしまうらしいです。

そして要精密検査となり、圧縮空気ではない機械で眼圧を計ってもらい、他の検査もしていつも「異常なし」です、と。

どうにかならないもんですかねぇ……という内容だったそうです。

 

主人から口頭で伝え聞いただけなのですが、そんな上手な作り話をして私を安心させる人ではないと思うので、たぶんそういうことを書いている方が本当にいるのだと思います。

 

申し訳ないことをしました

主人の結果が届いて、私が先に開けて見てしまい、「要精密検査」に動揺して主人のところに行きました。

 

私の動揺が伝わってから主人が内容を確認するまでの数秒間、「ガンの可能性でも見つかったのか?」と主人は恐い想像をしてしまったそうです。

ほんの数秒間ですが、そういった恐怖がよぎったと。

 

申し訳なかったです。

 

私にとっては「緑内障の可能性」というのも十分に怖い結果です。

でも主人としては上手く計れていないのではという感覚があり、実はこれまでにも高すぎる数値が出て計りなおしたらOKだったという経験があったらしく、確定したわけでもないので怖がる内容ではなかったみたいです。

 

私がもし逆の立場で、検査結果に対して怯えた声を出されたらとても恐い思いをすると思いました。

本当に申し訳なかったです。

 

早く安心できる結果をもって帰って来て欲しいです。

何事もありませんように。